見出し画像

計画と行動 どっちが大事?

よく、「計画を立ててから行動する派」な人と「行動してから考える派」な人が
いると思います。

私はどちらかと言えば、計画してから
動いて、無駄なことは極力したくないほうです。


勝間和代さんの動画で
こういうものを見たんです。

この動画は「計画力より行動力」という
タイトルですが、決して「計画力より
行動力が大事」とは言っていません。

この二つのバランスが大事だと言ってます。


多くの人が、PDCAサイクルを大事にして
「計画→行動→チェック→アクション」が
一番いいと思っていると思います。
(たまに行動だけの人もいますが)


でも、すごく綿密な計画を立てると、
それで行動してしまった気になり、
実際の行動が出来なかったり、
計画通りに動けない自分にジレンマを感じたり
色々うまくいかないと言われています。


あ~確かにそういう部分もあるかもと
私も見て思いました。

勝間さんは、計画2行動8ぐらいのバランスが
ちょうどいい
と言われています。

計画9ぐらいにしっかり立てると
確かに実行が難しいし、
行動9だと目隠しして走っているのと同じで、
高確率で事故ります。

計画はおおざっぱにやって、行動は綿密にやり、
またPDCAサイクルを回していく方が
良いかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?