見出し画像

【2023年 三春大神宮祭礼】動画をアップしました!(長獅子メイン)

2023年10月7日(土)、8日(日)におこなわれた三春大神宮祭礼を撮影した動画をまとめました! ほぼほぼ長獅子がメインだったり(;^_^

三春大神宮祭礼レポートはコチラをどうぞ↓

三春大神宮祭礼2日目は、神輿渡御の先祓いをする長獅子の町内一周ではじまりました。大神宮から降りてきて、大鳥居をくぐり、馬場の坂へ。坂道を上がり、三ツ美屋旅館さんの駐車場で、旅館の従業員さんや宿泊客の皆さんの頭を「かぱあ」として、荒ぶります。

その後、八島台方面をめぐり、町内一周。午後に大町で長獅子に遭遇。町のメインストリートを通行止めにして、交差点で荒ぶります。
その後、三春交流館「まほら」前に並んだ若連の皆さんを順番に「かぱあ」しました。「(まほらの前に人が)いっぺえいっつぉ!」という若者の声にクスリ。頑張れ、長獅子!(の中の人)

ここからは夜におこなわれた神輿還御のようす。長獅子が先祓いし、三春大神宮の神輿を先頭に各町内の神輿が三春町役場前に集結します。

こちらは、またもや長獅子! 夜も「まほら」前で荒ぶります。

なかまち蔵でも荒ぶっております。

こちらは以前もアップした三春大神宮境内での長獅子、最後の舞。横笛が鳴り響き、拝殿の鈴が打ち鳴らされるなか、石段を上がってきた長獅子が大神宮境内にあらわれます。苦悶するかのように体をくねらせながら、ジリジリと少しずつ拝殿へ近づいていきます。

長獅子は無事に拝殿に到着! 大神宮の神輿は新町の皆さんによって、拝殿に還御しました。

レポートにも記しましたが、三春大神宮祭礼は地域の一体感を感じる祭りでした!今年の祭礼でなんとなく雰囲気がつかめたので、来年はもっといい写真(自分が満足する写真)を撮影すべく精進したいと考えておりますm(_ _)m

……その前に三匹獅子舞も撮影したい!


この記事が参加している募集

お祭りレポート

いただいたサポートの半額は、跋扈するニセアカシアの伐採をはじめ里山保全に取り組む日本野鳥の会郡山支部に寄付いたします。残りの半額は、生態系に関する活動をされている方の取材費(おもに交通費)に使わせていただきますので、サポートよろしくお願いいたしますm(_ _)m