【朝さんぽスケッチ】五百淵と野鳥の森と南川渓谷(郡山市) 2024.07.07

画像1 7月7日七夕の朝、開成山大神宮へ1週間遅れの朔日参り⛩その後、ふと思い立ち、五百淵公園に足を伸ばしました
画像2 水鳥が集まる五百淵の池のほとりをゆうゆうと泳ぐ鴨たち
画像3 水面に映る緑を撮影していたら、1羽の鳥が前を横切りました
画像4 松の緑を写す水鏡
画像5 桜の葉越しの木漏れ日を写す水面
画像6 足を伸ばして、隣接する野鳥の森へ
画像7 昨年、成長し過ぎたニセアカシアを伐採したことで、日差しが野鳥の森の下草まで日差しが差し込むようになったそう
画像8 野鳥の森と南川渓谷の分かれ道
画像9 グレイの幹に絡む緑のツタとそこに差し込む木漏れ日。こんなシーンを見るとうれしくなります♪
画像10 梢越しに差し込む日差し
画像11 野鳥のさえずりが聞こえてきます
画像12 カワセミたちが水浴びにくるという噂
画像13 水神様を祀る石碑。思い立って、久しぶりに南川渓谷を歩くことにしました
画像14 南川渓谷は郡山市内の市街地を流れる南川を中心とする延長1,600mの遊歩道。市街地とは思えないほど樹木が茂り、ちょっとした渓流ウォーキングを楽しめるスポットです
画像15 野鳥の森に日差しを呼び込むため、昨年ニセアカシアを伐採。しかし、すでに新芽がこんなに成長していました
画像16 南川渓谷の遊歩道の草刈りをされている地元の皆さんに感謝✨
画像17 河川敷を彩るブッドレア。甘い香りを漂わせる花チョウが集まるため、「バタフライブッシュ」とも
画像18 こちらは紫色のブッドレア。河川敷にたくさん咲いていました
画像19 南川渓谷は住宅街より2、3メートル下を流れ、渓谷全体が緑の樹木に覆われ、外からの視線を遮る隠れ家のようなスポット
画像20 そんな渓谷にひっそりと咲くアジサイたち
画像21 鮮やかな青紫が散歩する人たちを癒してくれます
画像22 可憐なピンク色
画像23 緑と木漏れ日と野鳥のさえずり
画像24 緑の水鏡
画像25 緑越しの日差し
画像26 水鏡に野鳥の声が反射して
画像27 ちょっとした秘境ムード
画像28 住宅街を流れるとは思えない緑の深さ
画像29 タデ類の仲間でしょうか? 気まぐれに立ち寄った南川渓谷。緑と光を写すせせらぎに心癒されました。そろそろ滝も見に行きたいな

いただいたサポートの半額は、日本野鳥の会郡山支部など自然や生態系を守る活動をされている団体に寄付し、半額はnote執筆・撮影のための交通費に充てさせていただきます。療養と休業のため車を手放したため、現在カーシェアリングや電車を利用しています。サポートよろしくお願いいたします。