見出し画像

高吸水性樹脂で遊ぼう

色んな事に使われている高吸水性樹脂ですが、100均などで手軽に入手することができます。

今回は100均で購入したものを使ってみました。もし見当たらなければ、Amazonや楽天市場で入手することも可能です。

乾燥したビーズ状の高吸水性樹脂を水に漬けると、給水して膨らみます。
写真はペットボトルに入れていますが、容器は何でも良いです。

10分でこんな感じ。すでにキレイですね!

1時間後。

6時間後。最大サイズになりました。

複数の色が重なって、不思議な模様になっています。

暗闇でライトアップすると幻想的になります。

単純に触って楽しむのも良いんですよね。
あまり丈夫ではないので、強い力は加えないほうが良いと思います。

香水を含ませても良さそうです。
アイデア次第で、色んな事が出来ると思います。

安くて取り扱いも簡単。
それでいて綺麗なんですよね。
興味があれば是非試してみてください。

樹脂が膨らむ仕組みは以下の記事で説明しています。


読んでいただけるだけでも嬉しいです。もしご支援頂いた場合は、研究費に使わせて頂きます。