見出し画像

社名の変更で気付く事

ある程度長く続いている企業の多くは、何度か社名を変えていますよね。
事業を大きく転換した時や、国外に打って出るとき、合併したときなど、タイミングは様々です。
そして、社名変更で意外な事実に気付くことが多々あります。

職業柄、いつも化学業界を見ているので、化学メーカーを中心にお話しします。

まずは富士フイルムです。
よく知られていることですが、フィルムではなく、フイルムです。
その点は創業時から変わっていません。
社名の変わった2006年、富士写真フイルムから、富士フイルムになります。
これは僕だけかもしれませんが、ずっと「富士フィルム」だと思っていたので、何が変わったんだと首をかしげてしまいました。
そして、フイルムだということにこの時初めて気付きましたw
デジカメの普及で写真フィルムの需要は激しく落ち込みましたが、フィルム事業で培った技術の転換などで大きく舵を切り、違う企業に転身しました。ライフサイエンスやメディカルシステムなどを中心に、化粧品や医薬品事業を展開しています。
個人的には社名の変更よりも、この思い切った事業転換が印象的です。
もちろん、社名から写真を外したのは事業の中心が写真フィルムではなくなったからでしょう。
実は、使い捨てカメラの「写ルンです」は今も需要があります(多くはありません)。

そして、化学研究や分析に携わっている多くの方が驚いたのが、富士フイルムの和光純薬工業買収です。
和光純薬工業というのは、研究試薬や検査薬、化成品を販売する日本の試薬メーカーです。それも最大手です。
元は、武田薬品工業株式会社の化学薬品部門が独立して出来た会社でした。
そのため、ブランドロゴはタケダのマークの赤と白を反転させたものを使用していました。

画像1

旧 和光純薬工業のブランドロゴ(https://r.lne.st/2007/04/02/3797/)

試薬を普段扱っている人にとってはお馴染みのロゴで、高純度試薬の証とも言えます。和光純薬工業の試薬はその純度の高さから、絶大な信用を得ています。
余談ですが、個人の研究活動を始めた頃、和光純薬工業の方から支援してもらいました。もうその関係は途切れましたが、完全な善意での支援に、今でも感謝しています。

2016年、武田薬品工業が競売を実施し、複数の企業が応札した結果、医薬品事業を拡大する富士フイルムが買収します。社名は富士フイルム和光純薬に。そして、ブランドロゴも変わりました。

画像2

富士フイルム和光純薬のブランドロゴ(https://www.labcompare.com/24975-Diagnostic-Assay-Kit/7024838-Human-beta-Amyloid-1-40-ELISA/)

最初は試薬に付いた新しいデザインのラベルに戸惑いましたが、もう慣れましたね。
富士フイルムの積極的な姿勢には驚かされます。


続いてJSR
元は日本合成ゴム株式会社で、1997年に社名を変えました。
合成ゴムの国産化のために作られた国策会社で、途中で民営化します。
ただ、今もその頃の名残があるようです。
B to Bの企業なので、仕事で携わらないと聞かない企業だと思いますが、化学業界では著名な大企業です。
そして、信越化学や日東電工と並ぶ高収益企業として知られています。
個人的には何度か研究で関わったことがあるのですが、横柄な態度の人が多く、あまり良いイメージはありません...
と言っても、色んな部署があるので、たまたまそういう人にあたったんでしょうw
元は国策企業だったので、そのころの風習が未だに残っているんだろうと、当時の上司が言っていました。
そして、一度だけここの樹脂製品購入を検討したことがあったんですが、そのとき応対してくれた人は良識のある人でした(^^;)
ちなみに、JSRというのは日本合成ゴムを英語にして頭文字を取った名前です。


次はDICです。
僕は社名変更を知らなったので、5年前まで「DICなんて会社あったかな?」と不思議に思っていました。
DICの元は大日本インキ製造株式会社です。
2008年に社名が変わりました。
当然ですが、創業当時からずっとインキだけをやってきたわけではなく、様々な事業を展開しています。
印刷用インキの製造で培った顔料や合成樹脂の技術を様々な素材に応用し、自動車や食品・化粧品・ディスプレイ用材料などの事業を展開しています。

長く続いている企業は自社の持つ技術を把握し、上手く事業転換を図っていますね。

他にもありますが、個人的に印象的だったケースをご紹介しました。
また思い付いた時に続編(?)を投稿しようと思います。

〇おまけ
7年ほど前のことですが、電車で隣に座っていた二人のおじいさんが
「昔、月星(つきぼし)って靴屋があったけど、今は聞かんなぁ。潰れたんじゃろうか?」
「確かに聞かんなぁ。丈夫な良い靴を作る会社やった。」

月星......?
まさか、ムーンスターの事では?

はい、現在のMoonStarですw

2006年に海外展開とブランド強化のため、社名変更をしています。
実は、米国のシューズメーカー「ニューバランス」のライセンス・販売を行っていたのが前身の月星化成でした。
ニューバランス ジャパンが設立された現在も、主要株主として強い関係を持っています。

おじいさん、月星は今も健在ですw

読んでいただけるだけでも嬉しいです。もしご支援頂いた場合は、研究費に使わせて頂きます。