見出し画像

スライム風船

先日ご紹介した水晶スライム(粘土)、
付属していたストローを使って膨らませてみました。

https://note.mu/geltech/n/n9c5d51894106

商品説明を見ると、ストローでスライムの中に泡を作ることが出来るとありましたが、粘性が高いため、どうやっても出来ませんw

でも、それなら風船を作れるんじゃないかと思いました。
粘土とも銘打っているだけあり、なかなか膨らみませんでしたが…

やりました!
なんとか膨らんでくれました。
粘性の高いゲルなので、空気が抜けない限り膨らんだ状態をキープしてくれます。
ただ、ある程度の肺活量が必要です…

そこで思い付いたのが、洗濯のりとホウ砂で作ったスライムです。
これならスライムの柔らかさを調整出来るので、風船を作りやすいはずです。

思った通り、綺麗に膨らませることが出来ました!
水晶スライムよりずっと作りやすいですが、石けん水で作るシャボン玉より強く吹く必要があります。

…それから、吸い込まないように注意して下さい。ストローの途中に吸い込み防止の穴を作っておくと良いですね。ゲルなのでストローの中を通る可能性は低いですが、一応気を付けて下さい。

水晶スライムは色んな形を作ったり、複数の色を組み合わせて楽しむのがベストですね。

4色合わせて棒状にしたら綺麗かなと思ったら、そうでもありませんでしたw
一度くっ付けると接着面は色が混ざってしまいます。軽く付けた程度だと綺麗に剥がれました。

スライムのような伸びやすいゲルなら、風船を作る事が出来ます。
穴が開かないように、そして強く吹く必要があるので、小さい子には難しいかもしれません。
僕もコツを掴むのに時間がかかりました^_^;

読んでいただけるだけでも嬉しいです。もしご支援頂いた場合は、研究費に使わせて頂きます。