マガジンのカバー画像

ゲルの不思議な世界

153
ゲルについての記事をまとめています。 シンプルなようで奥深い、ゲル化学の世界を紹介します。
運営しているクリエイター

記事一覧

ゲルと生命の謎⑦ ~眼の不思議~

眼は様々な部位で構成され、その機能は複雑です。 そして、眼は多量の水を含むハイドロゲルで…

400

ゲルに燃料を貯蔵?

ゲルは高分子鎖でできたネットワークの中に、水などの液体を保持した材料です。 寒天やこんに…

100

ゲルと生命の謎⑥ ~階層構造と高分子~

階層構造とはなんでしょうか? ファイルシステムの階層構造は分かり易いですね。 他にも、様…

400

ゲルと生命の謎⑤ ~筋肉の驚異的な性能~

筋肉は、水を含んだゲルとは思えない驚異的な機能を持っています。 どこが驚異的なのか、なぜ…

400

ゲルの網目構造をデザインする

ゲルの網目構造は不均一で、制御するのは困難です。 実際はこんなに綺麗ではありません。 こ…

300

グルテンとは?

日本は非科学的な情報が蔓延し易い国ですが、グルテンフリーはその一つです。 グルテンフリー…

ゲルと生命の謎④ ~体内の化学反応を司る、酵素のメカニズム~

生物の体内では常に化学反応が起きています。 代表的なのは、タンパク質の合成ですね。 しかし、材料となるアミノ酸だけでは合成できません。 媒体となる水はもちろん必要ですが、他にも必要なものがあります。 それが酵素です。 酵素は、化学反応の触媒として働きます。 触媒とは、それそのものは変化せず、化学反応の方向を決める物質のことです。 以下の図のように、反応に必要なエネルギーを下げ、化学反応を促進します。 目の前に大きな山があると、登るのに大きなエネルギーを必要とし、簡単には登れ

スキ
2
有料
400

ゲルと生命の謎③ ~生命のカギを握る、生体膜のインテリジェンス~

前回は脳について考察しました。 生物は外から得た感覚などを電気信号で脳に伝えます。 では、…

500

ゲルと生命の謎② ~超高機能ゲル、脳のミステリー~

脳は、多くの神経細胞が集まっている器官です。 特に霊長類、人の脳は大きく複雑です。 脳は記…

400

ゲルと生命の謎① ~高分子と水~

ゲルと生命は切っても切れない関係です。 生命を解き明かすことは、ゲルの真理に迫ることだと…

500

ゲルの乾燥と網目構造

ゲルを乾燥させると、ソフトでウェットな特徴が失われます。 例えば、寒天やゼラチンを乾燥さ…

ゲルの凍結

ほとんどが水でできているハイドロゲル。 凍らせるとどうなるのでしょうか? 最も身近なゲル…

特殊な分子でできたスーパーゲル

柔らかいのに、強い力を加えても崩れない。 そんなゲルを以前ご紹介しました。 基本的にゲル…

300

スライムとグリセリン

洗濯糊で作るスライムに、グリセリンを使うことがあります。 洗濯糊にグリセリンを混ぜてゲル化させる方法と、ゲル化させた後に混ぜる2つの方法があります。 スライムは洗濯糊とホウ砂だけでつくることが出来ます。 では、グリセリンを混ぜるとどんな効果があるんでしょうか? 実際に、グリセリンの有無でどう変わるのか試してみます。 作り方は、市販の洗濯糊 : 水= 2 : 3 の比率で混ぜ、そこにホウ砂水溶液を加えてゲル化させます。 ホウ砂水溶液は、ホウ砂1gを30mlのぬるま湯に溶かして

スキ
29