マガジンのカバー画像

ゲルの不思議な世界

157
ゲルについての記事をまとめています。 シンプルなようで奥深い、ゲル化学の世界を紹介します。
運営しているクリエイター

記事一覧

ゲルと生命の謎⑨ 〜刺激応答性ゲルとエントロピー〜

「ゲルと生命の謎」連載は終了しましたが、今回は本編の補足をお話します。 連載の中でも刺激…

300〜
割引あり

タピオカ

タピオカはキャッサバの根から取れるでん粉です。 増粘剤として様々な用途に使われています。 …

ゲルと生命の謎 深堀編①

先月で終了した連載「ゲルと生命の謎」 書いた後に気付いたこと、知ったこともあったので、深…

300

ゲルと生命の謎⑧(終) ~生き物に見る生命のカギ~

半年以上続けた連載、今回が最終回となります。 人の身体に焦点をあてた記事が多くなりました…

400

ゲルと生命の謎⑦ ~眼の不思議~

眼は様々な部位で構成され、その機能は複雑です。 そして、眼は多量の水を含むハイドロゲルで…

400

ゲルに燃料を貯蔵?

ゲルは高分子鎖でできたネットワークの中に、水などの液体を保持した材料です。 寒天やこんに…

100

ゲルと生命の謎⑥ ~階層構造と高分子~

階層構造とはなんでしょうか? ファイルシステムの階層構造は分かり易いですね。 他にも、様々な階層構造があります。 なんとなくお分かり頂けたでしょうか? 今回お話しするのは、高分子の階層構造についてです。 高分子材料は、様々なスケールの構造から成り立っています。 大雑把に言うと、数ナノメートル → 数マイクロメートル → 数ミリメートルという具合に、小さなサイズの構造がより大きな構造を形作っています。 この階層構造は生物にも欠かすことのできないものです。

有料
400

ゲルと生命の謎⑤ ~筋肉の驚異的な性能~

筋肉は、水を含んだゲルとは思えない驚異的な機能を持っています。 どこが驚異的なのか、なぜ…

400

ゲルの網目構造をデザインする

ゲルの網目構造は不均一で、制御するのは困難です。 実際はこんなに綺麗ではありません。 こ…

300

グルテンとは?

日本は非科学的な情報が蔓延し易い国ですが、グルテンフリーはその一つです。 グルテンフリー…

ゲルと生命の謎④ ~体内の化学反応を司る、酵素のメカニズム~

生物の体内では常に化学反応が起きています。 代表的なのは、タンパク質の合成ですね。 しかし…

400

ゲルと生命の謎③ ~生命のカギを握る、生体膜のインテリジェンス~

前回は脳について考察しました。 生物は外から得た感覚などを電気信号で脳に伝えます。 では、…

500

ゲルと生命の謎② ~超高機能ゲル、脳のミステリー~

脳は、多くの神経細胞が集まっている器官です。 特に霊長類、人の脳は大きく複雑です。 脳は記…

400

ゲルと生命の謎① ~高分子と水~

ゲルと生命は切っても切れない関係です。 生命を解き明かすことは、ゲルの真理に迫ることだと言っても過言ではありません。 今回から複数回にわたってゲルと生命について考え、その謎に連載を通して迫ります。 地球上の生き物の多くは、身体の大部分がゲルで出来ています。 私たち人間は、骨や歯を除けば殆どがタンパク質と水でできたゲルです。 ゲルとは、高分子で作られた網目構造の中に水などの液体を含んだ材料のことです。

有料
500