見出し画像

La Strada 道は続く

こんばんは、うたう仕立て屋「La Strada」店主のジェルソミーノです。

くだもの収穫祭、そしてnote商店街終了のお知らせがあってからもう3週間近くになりますね。ギリギリの投稿になってしまいましたが間に合ってよかった。

秋に美味しい果物、そして野菜もちょこっと加え、刺繍してみました。どうぞ召し上がれー

*

note商店街終了のお知らせがあった時、驚きと寂しさはありつつも、これは私にとってはいいタイミングだと思いました。

というのも、これより少し先に、私がずっと仕立て屋の下請けのお仕事をもらっていたブランドさんから今冬で事業を終了するとの通知があったのです。
会社を立ち上げて20年、ここ数年で少しずつ少しずつ経営が厳しくなっていたようです。「時代の流れに抗えず」と通知には書いてありました。

時代の流れかぁ...

平成ももうすぐ終わるしな...

なんだか寂しいな...

なんて。しんみりしている暇はなく、最後の追い込みといいますか、めちゃくちゃ忙しい!ってほど今はお仕事はあるのですが、きっとそれも10月くらいまで。

その会社からの下請けがこの仕立て屋の仕事の9割を占めていたので、実質的に私は職を失うに近い状態になります。今後はどうしていこうか、そんなことをぼんやり考えているときにnote商店街終了のお知らせがあったのです。

note商店街では好き勝手に楽しくやらせてもらうことができ、そのお陰でまた自分の進みたい方向が少しずつ見えてきたところでした。

ですので、この機会に一度この仕立て屋をおしまいにして、やりたいことをカタチにするために考えたり勉強したり準備したり、これからの時間をそういうふうに使っていこうと思うのです。

店名「La Strada」はイタリア映画の「道」の原題からとりました、と開店の時に書きました。「道」の主人公ジェルソミーナのように私もまだまだ旅していこうと思います。

La Strada 道はまだまだ続きます。新しいうたう仕立て屋のご案内ができるよう、ちょっと頑張ってみようと思います。気長に待っていてくださったら嬉しいです。

最後になにか歌いたいなぁと思って、ウクレレの弾き語りをしてみました。

なんとなく、今の気持ち。

主催者オウェノさん、参加者の皆さま、たくさんのお客様、今までたくさんたくさんありがとうございましたー!

うたう仕立て屋 「La Strada」
店主 ジェルソミーノ