見出し画像

まやひさんのお野菜で

先日、21日の土曜にまた、まやひさんのお店「伝」を目当てに、たまプラーザのテラスマルシェに行ってきました。

この日は気温が低く風も強め。寒い中での出店は想像以上に大変なんだろうと思われます。だって朝から夕方までずっと屋外でお客様の相手をするってことですよね、言葉で書くと簡単ですが、これすごく気力体力が必要なお仕事だと思います。
でもでも、まやひさんはこの日も笑顔で温かく対応してくださいました。本当にありがとうございます。

今日はどんなお野菜があるかな〜とワクワクで行ってまいりました。あれこれ迷いつつ、こちらをゲット。

長ネギ、カブ、生姜、プチヴェール(名前あってるはず、、)そしてマッシュルーム。柚子はまやひさんのあたたかいお気持ち...ありがとうございます、ペコリペコリ。

この日の晩ご飯は、豚汁とマッシュサラダにしました。

生姜、カブ、ネギを使いましたよ。まやひさんのお店でゴボウも気になりつつ買わなかったのよね、、買えばよかったと後悔〜。
豚汁作る時はね、最後に少量のゴマ油をたらすんです。ぐーっと美味しくなるんです。

サラダは、プチヴェールとカブ、マッシュルームを使って。プチヴェール、初めて食べましたが茹でると濃い緑が鮮やかな緑に変身!見た目も美しく甘みがあって味も濃く、ブロッコリーに味が近いような感じ。美味しかったです!

せっかくなら美味しいご飯が食べたかったので、土鍋でご飯を炊きました。最近たまに気が向いた時に土鍋でご飯を炊きます。土鍋で炊くとお米一粒一粒がしっかりしててやっぱり美味しい。

おこげ、うまいよね〜

これは、別の日の晩ご飯の一品。通常のキンピラゴボウを作るつもりでしたが、まやひさんの長ネギの緑色の部分をたっぷり入れてみたでございます。苦味もなくシャキシャキで美味しい!
ネギは、鍋やうどんや日々いろいろ使わせていただいてます。もう残りわずか、シンプルに素焼きして塩で食べようかな。

写真ないけど、柚子は焼酎と炭酸に果汁を絞ってサワーにしつつ、絞ったあとはゆず湯に。

で、

これは前回分、投稿してなかったので、、今更ですが、、生春巻き。チラリと白く見えてるのが青パパイヤ。肉味噌にはドライマッシュも入れました。
青パパイヤ自分で調理するのは初めてだったけど、いやー本当に美味しかったなー。好みの食感、好みの味。また売ってたら買いたい。。。



今回も美味しいお野菜に出会えて満足です。まやひさん、どうもありがとうございました!

きらりーん。
マッシュルームの断面の美しいこと!

#まやひさん #野菜 #料理 #マッシュルーム