見出し画像

【料理記録】豚ハツのエスニックパスタ

私は酒を飲むと食欲がバグるタイプです。
酒を飲むと炭水化物が食べられないという人も結構いるが、考えられない。
特に麺。麺をずるずる啜りながら酒を死ぬほど飲みたい。ラーメンをつまみにビールが飲みたい。そばをつまみに日本酒を飲みたい。

そんな私がお家飲みでよく作るのがパスタである。パスタを150gくらい茹でて、100gはつまみ、50gは締めである。
お腹も満たされて、酒も飲めて、最高だ。

私の家の冷凍庫にはよく内臓系の肉が転がっているのだが、ハツを使った激うまパスタを紹介しよう。
まあハツじゃなくても、砂肝でも、せせりでもなんでもいい。なければ挽肉でもいい。
私はコリコリした食感が好きなので、ハツを使うが、好きにしてくれ。

さあ調理開始だ

まずはパスタを茹でよう。細めの方がオイルパスタに合うというが、私は太めの麺が好みである。好きにしてくれ。
好きなだけ茹でるがよい。今回は120g。どう考えても控えめな量である。
茹で時間は表示時間より1分短めで。
茹で汁には塩を思ってる3倍くらいいれる。

決まったぜ

さあ、茹で上がる前にソースを作ろう。
オリーブオイルをたっぷり目にいれ、潰したニンニクをニ片、今回は潰して入れた。みじん切りにしてもよいのだが、それだと香りが立ちすぎるかもしれない。あなたのキュートな口が、ニンニク臭くなってしまうので、おすすめしない。元々口が臭い人は好きにしてくれ。

オイルはこれくらい。多めに入れるのがコツだ。

ニンニクに火が通ってホクホクになったら、今回はクミンと鷹の爪とチューブのパクチーをいれた。
他にもナツメグやグローブなど肉の臭みを消すスパイスをいれてもいいだろう。なければないでいい。
今回は爽やかな香りを引き立てたかったので、スパイスの種類は少なめに。綺麗にまとめたかったらスパイスの種類を増やすと良い。増やすことで一つ一つの個性が飛び出なくなるので、スパイスの扱いは苦手、という人ほど種類に頼るのは一つの手だ。

スパイスは焦がさないように、詳述はめんどくさいのでしない。適当にググってくれ。
クミンは泡が出るまで。鷹の爪やパクチーチューブは炒めなくていい。肉を入れる直前に入れる。

スパイスを炒め終わったら、一口サイズに切ったハツを入れよう。でかいままでもいい。具を楽しみたいならでかいのがおすすめ。好みに任せる。

肉に8割ほど火が通ったら茹で汁をお玉二杯ほどいれよう。そのまま火にかけておいて、茹で時間が終わるまで少し煮詰めよう

みるからに美味そう

パスタが茹で上がったらザルにあげて、ソースを作っていたフライパンに入れよう。
まだ茹で汁がフライパンに残っているはず。それが無くなるまで煮詰めよう。
ここからが1番のパスタの重要ポイントだ。

パスタを短めに茹でで、茹で時間の最後の一分をフライパン内で過ごしてもらう。そうすることで余分な水分をパスタに吸わせて、オイルがパスタにまとわりつく。いわゆる乳化というやつだ。
フライパンを振ったり、混ぜたりもするのだが、ここで水分と油分の量を整えるのが一番大事な気がする。
水分がなくなった時にまだパスタが固いようであれば、水を足そう。茹で汁を入れるのが一番なのは言うまでもないが、残念ながら茹で汁は先ほど流しに流してしまった。
水を足しながら、最後は余分な水分がフライパン内に残らないように煮詰める。これが私なりの乳化のイメージだ。

あ、今回はこのタイミングで茹でで冷凍してあった春菊をいれた。セロリとか、春菊とか香りのある葉物がいいと思う。小ネギを散らすとかも選択肢の一つだろう。

生のまま入れるならフライパンに茹で汁を入れる時に一緒にいれるとよい。

パスタがちょうどいい硬さになったら、ナンプラーとレモン汁をかけて全体に馴染ませる。これで完成だ。


はいおいしい

胡椒をかけてもいいしラー油をかけてもよい。ラー油は美味しいやつにしてあげてくれ。

エスニックな香りが酒に合う。ハイボール、ビール、ワイン、なんでもいける。
ワインは赤でも白でもいけると思うけど、スッキリ目のやつがおすすめ。白だったら辛口のリースリング、赤だったら軽めのピノノワールとかが邪魔をしないだろう。ビールは薄めのやつ、ハイネケンとかホワイトベルグとかがいいと思う。

ずるずる啜りながら呑んだくれるがよい。

あまりに不親切なので材料くらい載せとくか

・パスタ 好きなだけ
・オリーブオイル 多め
・塩 茹で汁にたくさんいれる
・豚ハツ 100gくらい 好きなだけ
・冷凍春菊 一掴み
・ニンニク 二片
・クミン 小さじ一くらい
・チューブパクチー 1センチくらい
・鷹の爪 半分くらい
・ナンプラー ひと回しくらい
・レモン汁 ひと回しくらい

反省点

少し味が薄かったかな、あっさり食べられたけど。
最初の段階で豆板醤とかいれて、辛味と塩味を足しても良かったかも。
レモンは生のレモンとか、ライムとかを入れてもいいと思う。
あとは、本当はトマトペーストがあるとよかった。トマトの旨みと酸味があるともう少し味が締まっただろうな。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?