見出し画像

店舗経営者の売上を改善するために必要な公式を教えます

こんにちは木城です。
僕は今整体を4店舗経営しています。

なので最近よく同業者に、経営について相談されることがあります。

そしてそのほとんどが「売上が伸びない」という相談です。

なので
木城「今何が上手くいってなくて売上が伸びてないんですか?最近やった施策は何ですか?」
と詳細を聞いていくのですが

Aさん「集客が上手くいかなくて、毎日ブログを書いてるけど予約が入らないです。」

とか

Bさん「チラシをたくさん撒いていてるんだけど・・・」

とか

Cさん「まだまだ技術不足だから、最近は毎日手技の練習をしてます」

みたいな回答が返ってきます。


これ自体は別にいいのですが、
「じゃあその施策は何が問題で売上に繋がらないのだと思いますか?」
と聞くと

Aさん「文章が下手だからなかなか成約に結びつかないんです」

Bさん「まだまだチラシを撒く量が足りないからだと思います」

とか

Cさん「内臓のリリースが上手くできないからだと思います」

みたいな回答が返ってきます。


でも本当にそうでしょうか?

売上が伸びない原因を
「文章が下手だから」と感じた根拠は何でしょうか?
「量が足りないから」と感じた根拠は何でしょうか?
「内臓のリリースができないから」と感じた根拠は何でしょうか?

これを聞くとだいたい
「・・・わかりません」となります。

上手くいってない整体経営者のほとんどが、施策を勘で打っています。


普段人間の体に対しては、しっかり評価して原因を特定してからアプローチを選択するのにも関わらず、なぜか経営になると勘で施策を打ちます。

当たり前ですが、売上も原因に対して施策を打たないと上がりません。

勘でブログを書きまくってる人は、腰痛の人に評価もせずに腹筋させまくってるのと同じです。


仮にこれで上手くいったとしてもそれは出会い頭の一発なので、再現性がなく、今回のコロナウイルスみたいな環境の変化があると対応することができません。

自慢ではありませんが、うちの店はコロナウイルスの影響で4月こそ売上が落ちましたが、5月は売上が過去最高月商を60%更新しました。

何が言いたいかというと、長期的に整体を経営していく上で最も大切なのは個別のテクニックではなく、仮説検証を繰り返していく考え方です。

これがあればどんな状況になっても、一定期間かければ立て直すことができます。

現場での施術と同じですよね。というか施術に限らず「仕事」って全部同じだと思います。


現場では後輩や実習生に「仮説検証が大事!評価が大事!」と言っておいて、経営が仕事の経営者が勘でアプローチを決めてるのはかなりやばいです。


なので今回は、僕が必ず意識している売上を改善していくために必須の考え方を紹介します。
そしてこの考え方には公式があります。

整体に限らず、ほぼ全てのビジネスはこの公式に当てはめることができます。なのでビジネス上級者の方やマーケター界隈の方が当たり前に実践しているものだと思います。

ちなみに僕は、マッチングアプリも毎回この公式に当てはめて運用し、何度か彼女を作りました(笑)


ですので上手くいってない店舗経営者の方や、これから何かビジネスを始めたいセラピストの方は、知らないと損する内容だと思います。


※今回特典としてもし希望があれば、このnoteを買ってくれて感想をツイートしてくれた方の中から3名の方の相談をzoomで受けたいと思います。


ここから先は

3,421字

¥ 800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?