見出し画像

【絵本原作】いいたいことがいえません

幼稚園にいる女の子

おはようございます』がいえません

 いい返事ができません

『いっしょにあそぼう』なんて ぜったいムリです

『いただきます』は小さな声で

『ごちそうさま』も同じくらい

 もちろん『さようなら』もいえません

 いいたかったコトバと 
いえなかったコトバがワタシのおなかに いっぱいいっぱいつまっているよ

 このままにしていたら どうなるのかな? 
 おなかがおもーーーく・・・・・・なってしまうのかな?
 そして おなかがいたーーーく・・・・・・なって泣いてしまうのかな?

 いいたかったコトバ いえなかったコトバ

野原にやって来た女の子

 だからワタシは野原に行って、いっぱい いっぱい はき出した

 いいたかったコトバ いえなかったコトバ

 コトバがどんどんつみ上がる

 いいたかったコトバ いえなかったコトバ


『あそぼう!』『おはようございます!』などのコトバが立体化して女の子の口から飛び出し、目の前にどんどん積み上げる

 ワタシよりも高く お父さん、お母さんよりも高く 家のやねより高くなり……

 とうとう 山のように なってしまった

 いいたかったコトバ いえなかったコトバ

 それらをしばらく見上げていたら

 涙が出てきて 止まらなくなった


しばらくの間、泣きじゃくる女の子

小鳥が羽で女の子の肩をチョンチョン叩く

 えっ? なに? 「登ってみて」って?

 『コトバの山』を一生懸命登る女の子

 女の子の眼下に、夕方の街の景色が広がる。

 わぁ!!

 とってもいいながめ!!

 (小鳥を見ながら)あなたはワタシに これを見せたかたんだね!!

 明日は……ちょっとだけ がんばってみようかな。

 (次の日の一コマ)幼稚園のお友達に、ドキドキしながら「あそぼう」と言った女の子

お友達「いいよ! あそぼう」

         《終わり》

読んで頂きありがとうございました。女の子のモデルは幼稚園時代の次女です😊


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?