見出し画像

自分、同担拒否ですが何か?【創作大賞応援】日向荘の人々

 『同担拒否』って言葉、今では超メジャーですが、そういえばいつ誕生したのでしょうね🤔⁉️ 私はそんな言葉はなかったであろう中学時代(1980年代)から、かなりの同担拒否女子でした。
 他の女子が自分の好きなアーティストにキャーキャー言っているのを耳にして、SATSU意に似た感覚を抑え切れず、なんかモヤモヤしていたんですよ。
 この言葉が当時から流通(?)していれば、私の心の狭さに、すぐ診断がついたんですけどね😅

 そんな昭和の『同担拒否女子』が紹介したい作品はコチラ↓です。

 梅本龍さん『日向荘の人々』シリーズ‼️


 あんなに心の狭かった私が、こうやって『推し』を紹介して、皆に広めようとするのだから、本当に『年を取って丸くなったなー』っとしみじみ思います😌 …とは言っても彼らはアイドルグループではなく、普通(かな?)のメガネ男子たちです。

 そして特に大きな事件が起こるワケでもない(強いて言えば、たくちゃんの劇的変身事件くらいかな?)。

 しかし、それでも作品が成り立っているんですよね‼️

 作品内で勃発する事件やイザコザは、ストーリーにメリハリを与える大切な要素となる場合が多いですが、この『日向荘の人々』において、それらは必要なく、逆にそれが魅力になっています😊

 今のところは……。

 と、いうのもこの築48年の昭和マンションに住む5人のメガネくんたちは、それぞれが何か『ワケあり』でここにやってきたらしいんですよ🤔

 そこはかなり気になりすが、今はメガネくんたちの日常にほっこりさせて頂いております😊


 それでは愛すべき5人のメガネくんたちを一挙紹介‼️

⭐️『102』こと上田中真くん 102号室に住む22歳男子 反応が薄く口数の少ないフリーター

⭐️『たくあん』こと鳥海拓人くん 103号室に住む24歳男子 ネットで活動する引きこもりクリエイター 

⭐️『メガネ』こと大井崇くん 201号室に住む24歳男子 武士の趣が漂う料理好きな公務員

⭐️『キツネ』こと金森友太くん 202号室に住む22歳男子 音楽活動とアルバイトの副業男子

⭐️『ござる』こと河上翔くん 101号室に住む23歳男子 燃えるヒーロー魂を静かに抱える青年

シナリオアイズ版『日向荘の人々』から引用

 一口にメガネ男子と言っても、それぞれが個性的ですよね? そして5人についているニックネームの理由もかなり面白い🤣
気になった方は是非YouTubeでチェックを😘

 『日向荘の人々』は小説だけでなく、5人に『命(声)』を吹き込んだことでYouTubeでも絶賛活動中なんですよ‼️ さらにグッズ展開も😊 ヘッダーのクリアファイルとアクキーは私が購入した私物です。私はたくあんくん『推し』なのですが、102くんとの組み合わせがツボなので(梅本さん‼️ 2人をBL扱いはしてはいませんから、ご安心を💦)一緒に飾っています😆

 どんどん広がる『日向荘ワールド』。メガネ萌えの皆さま、そしてほっこりとした日常ストーリーがお好きな方も今のうちにチェックすることをオススメ致します‼️

 もれなく古参ぶった私の上から目線が付いてきますけど(嘘です😅)

 
 更に梅本さんは今回は恋愛小説にも挑戦しています。こちらの最終話投稿時間は何と〆切の1分前💦 ご本人に確認したら『実は20秒前でだったんですよ』とのこと👀‼️ もしかして【創作大賞2024】における、一番最後の投稿作品なのでしょうか?

 高校生たちの心のさざ波の音が聞こえてきそうなストーリーです。ポカリ○エットのCMような、青春を前に押し出し過ぎていないところにより・・青春を感じます。ラストは『若いっていいな』と、日向荘同様、こちらもほっこりさせてくれますよ🌈

 梅本さん、お疲れさまでした😆 こんなオバサンですが、これからも仲良くして頂けたら嬉しいです😄

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?