見出し画像

ジャンボ、撮影中に池田にブチキレ!? レインボーの“素顔”と“現状”

2018年の『おもしろ荘』優勝以来、恋愛コントで人気を博すレインボー。一方、最近ではラジオ『空気階段の踊り場』をはじめ、池田の奇妙さが徐々に知られるようになって、パーソナリティにも注目が集まりつつある。今回あらためて素顔を掘り下げてみようと思ったところ、現場でも事件が――!?

画像1

「今日の撮影中、久々に池田にキレちゃいました」

ジャンボ:今日撮影したカラオケ、お店の名前伏せられないですかねぇ? 本当に何度も行ってる穴場なんですよ。コンパも3回したことあります。

池田:もう無理や、写真撮ってもうてるって。

ジャンボ:ほかのカラオケと値段は変わらないのにめちゃくちゃキレイなんです。教えたくなかった……!


――編集部は「レインボー」という名前に縁を感じて選んだようですが、普通に使ってたんですね(笑)。ところで、私もジャンボさんと同じく『空気階段の踊り場』(TBSラジオ)リスナーでして。

ジャンボ:あら、すばらしい!

画像8

――年始のゲスト回「新春キモ芸人討論会」(2021年1月2日放送)拝聴しました。めちゃめちゃ面白かったです。

ジャンボ:神回と噂のねぇ。池田の全部を出させてもらいました。


――通りすがりの人に普通に話しかけるとか、先輩芸人のネタが面白すぎて性的に興奮するとかいろいろおかしな話が出てきて、「池田さんってヤバい人なんだ」と知りました。ジャンボさんとしては、そういう面は今後も積極的に押し出していったほうがいいと思っているんでしょうか? それとも「まだ早い」という段階なのか。

ジャンボ:うーん……これはどこまで本音で話すか難しいですね……。とにかく、池田のとっても大きな武器だと思ってます。池田って「いけ好かない」と思われやすいタイプなんです。さっきも撮影中に“サングラス事件”を起こして、僕は久々にキレました。外で写真撮ってもらってたら、急に池田が「こんなんありますけど」ってサングラスを出してきたんですよ。

池田:小道具でね。

画像8

ジャンボ:「なんだよお前、そんなんいらねぇよ」って、最初はみんな笑ってくれてたんです。何枚か撮ってもらって、レンズが反射するか何かでサングラスかけないほうがよかったんでしょうね、カメラマンさんが「ちょっと難しいかな」って言ってるのに外さないんです。その後に「じゃあ頭にかけるのはどうですか?」って気を使って言ってくださったんですね。それでしばらく撮ってたら「……」って空気になって、パッと池田を見たらまたかけてるんですよ! 「お前、わからず屋なの!?」ってキレちゃいましたね。

池田:なんならジャンボに貸そうと思ってたんですけど。

画像8

ジャンボ:池田のそういう面が久々に露呈した感じがしました。


――池田さん自身は、人に「変だ」と指摘されることについてはどう思ってるんですか?

池田:「ストレートに生きてるだけなんだけどな」って思います。きれいな景色を見て「きれいだね」、可愛いもの見て「可愛いね」って言ったら「気持ち悪」って言われるので、なんか違うのかな? って。


池田の“オリジナル”な部分をどうにか面白さに変換したかった

――『踊り場』の中で「みんなの心のなかに池田はいる」というフレーズが何度か出ていたじゃないですか。本当は誰しもが“池田”的な要素を持っていて、かたまりさんがそいつどいつ・松本さんの膝に座って鼻歌歌ってるのも“池田”だ、と。ほかにも∞メンバーで“池田”濃度が高い人はいるんでしょうか?

池田:自分では“池田”がどういうものなのかわかんないですけど……アイロンヘッド辻井さんは“運動好きな池田”みたいな感じがします。みんなが帰った後もずっとひとりでサッカーして動画撮ってるところとか。

ジャンボ:ぜんっぜん違うよ! 辻井さんが聞いたらひっくり返るよ。誰にでも優しくて全員から愛されてる先輩なんですけど、その辻井さんが唯一池田に対してだけ「お前、気味悪いねん」って言ったんですから。

池田:それは同族嫌悪です。あと蛙亭・岩倉さんとか?

ジャンボ:ぜんっっぜん違う! え、待って、どういうところが!?

池田:人の膝にぴょんと乗ってきたりする感じが。

ジャンボ:違うんだよなぁ。履き違えてるわー。岩倉さんは女性だからコミュニケーションのとり方がまた違うし、人懐っこさみたいなところでしょ。

画像8

池田:岩倉さんはいいのに僕がやったら怒られるみたいなところ、ありますよね。

ジャンボ:違うんですよ。じゃあもう本音で言うと、池田のそれは、全開にしたときに人を不快にさせるんですよ。俺はそれを、なんとか「不快」じゃなくて「面白い」にできないかって相方としてずっと考えてたんです。岩倉さんが膝に座るのも辻井さんがサッカーの動画撮るのも、人を不快にさせてはいないじゃないですか。池田は不快にさせちゃうから問題なのであって。でもそのオリジナルさは、絶対うまく方向転換できればみんなに「気持ち悪いんだよ」っていじってもらう笑いしろになるはずだから。


――なるほど。

ジャンボ:時間はかかりましたけど、今は劇場で「気持ち悪いな、お前帰れ!」って池田に言ったらお客さんは一番笑ってくれますからね。全員が思っていることを代弁するという、お笑いのツッコミの元祖のようなものを俺は池田を通して逆に教わったのかもしれないです。

池田:僕はピンときてないです。


――一方、『踊り場』で空気階段の二人は「実方も異常者だから」と漏らしていました。

ジャンボ:そうですね。まさに今みたいな、こういうところです。

池田:感情がグッとなるんですよね。

ジャンボ:それはよく池田に言われるし、反省してます。

池田:思ったことをそのまま全部パーンと言ってしまう力が強いんです。ジャンボが「こいつ、変なんですよ」って言い出したときは周りの人も「なるほど」ってなってるのに、そのまま「マジで頭おかしいと思いません!?」って強く言い続けるから「あれ? 言いすぎじゃね?」って心が離れていく場面をよく見ます。

ジャンボ:あるある。正義感が強いほうなんですけど、大学生のときに電車でマナーが悪いおじさんに注意してたら、注意しすぎて周りの乗客が俺に引いてたことがありました。今考えても申し訳ないし恥ずかしい。


――それはなかなかですね。

ジャンボ:そう。だから俺は余裕で頭おかしいと思います。

画像6


ずっと“綱渡り芸人”だった自分たち

――自覚がすごい。そして話が変わりますが、YouTube「レインボーコントチャンネル」が登録者数35万人を突破しました。企画やトークなしに毎日コントだけ上げ続けてこの人数はすごいことだと思います。

池田:嬉しいです。

ジャンボ:嬉しいです。俺らってずっと綱渡り芸人だったんで。『おもしろ荘』(日本テレビ系)で優勝しても売れなかったですし、そのあと『ネタパレ』(フジテレビ系)で1年半「あいのり」ネタを続けても、一緒に出てた人たちは全員売れて俺らだけ売れなかったし。「どうしようかね」って言ってるときにYouTubeを始めて、なんとかつながりました。


――昨年の緊急事態宣言下でリモートコントを始めたとき、注目度が上がりましたよね、

ジャンボ:上がりましたね。(二人の間のアクリル板をノックして)リモートコント考えたのって誰だっけ?

池田:ジャンボです。これを言わせたがるんですよ。

ジャンボ:すみません、へへへ。楽しいんですよね。考えしろもあるし。演技なんて専門でやってないんで、動きとかは多分下手なんですよ。でも表情なら芸人ってめちゃくちゃできる。そういう面もあったのかもしれないですね。

池田:リモートだと目の動きまで見えますもんね。普通のコントだとどうしても横顔やったりするけど、より見やすさが出たかもしれないです。

ジャンボ:リモートコントは流れを軽く決めるくらいで、個々のかましあいに賭けてるというか。俺は本当に演技ができなくて、基本全部自分の延長なんですよ。でも池田は器用なんでいろいろいやってきて、「うわー、面白いことするなあ」ってときが嬉しいですね。

池田:素で笑っちゃうときもめっちゃあります。

ジャンボ:ただ悔しいのが、ZOOMで撮ってると池田は全然ボケに気づいてくれないときがあるんですよ。そういうとき、だいたい自分の顔見てて俺のこと見てないんですよね。


――それ自体がZOOMあるあるですね。「綱渡り」という言葉が先ほどありましたが、やはり状況を打破するために「キングオブコント」に賭ける部分は強い?

ジャンボ:二人とも結局お笑いオタクでこの世界に入ったんでねぇ、賞レースがいいですね。


――今年勝つために、ネタの作り方だったり詰め方だったりを例年と何か変えてみることは考えていますか?

ジャンボ:下手なこと言いたくないですね……。

池田:新ネタライブをやっていこうっていうのはあります。

ジャンボ:俺、すごい後悔してるんです。『おもしろ荘』の頃、ネタ作りどうこうとかえらそうなこと言っちゃって。「CUT」(ロッキング・オン)だったかな、見開きで取り上げてもらったら「ほかの芸人が大喜利を考えているときに、僕らはいいセリフを考えていました」って書いてあって……恥ずっ! 俺これ本当に言った!?

池田:多分言ってたんでしょうね。

ジャンボ:あれ以来、とにかく下手なことは言わないようにしています。新ネタライブを見に来てほしい、っていうくらいですね。


――できあがったもので結果を見てくれ、ってことですね。

ジャンボ:変なこと書こうとしてますね!


――いやいや。

ジャンボ:口が裂けてもそんなこと言ってねぇですよ!

画像7


レインボー
2016年結成。NSC東京18期生同期の二人。ジャンボたかお(左)と池田直人(右)のコンビ。


■インタビュー動画 「BEHIND THE STAGE」


■撮影協力

画像8

カラオケレインボー渋谷店
(東京都渋谷区神南1-21-3渋谷モディ8F)

「レインボー【虹色写真集】」もお楽しみいただけます!


■レインボーINFO

池田の1人喋り 第二回
日程:2021年3月8日(月)18:40開場 19:00開演
会場:ヨシモト∞ドーム ステージⅠ(東京都)
出演:レインボー 池田直人
概要:ステージの上に池田一人。喋りだけで楽しませる1時間!

配信日時:3/8(月)配信開始19:00 配信終了20:00
※見逃し視聴は3/10(水)19:00まで※


無限大レディオ#16~楽しそうに喋るラジオ~
日程:2021年3月9日(火)16:40開場 17:00開演
会場:ヨシモト∞ドーム ステージⅠ(東京都)
出演:レインボー ジャンボたかお/空気階段 鈴木もぐら
概要:レインボージャンボたかおがパーソナリティを務める無限大レディオ!

配信日時:3/9(火)配信開始17:00 配信終了18:00
※見逃し視聴は3/11(木)17:00まで※


レインボー1日ライブ『虹色学園』in有楽町
日程 : 2021年3月21日(日)
会場:よしもと有楽町シアター(東京都)
出演:レインボー/ダンビラムーチョ/男性ブランコ/やさしいズ/あめ&太郎(ガーリィレコードチャンネル)/Everybody/ケビンス/そいつどいつ
・12:30開演 1時限目『レインボー寄席!』
・14:30開演 2時限目『池田直人の空飛び“お花”ライブ!!』
・16:30開演 3時限目『ジャンボたかおの“ヨダレ”が出るライブ!!!』
・19:00開演 4時限目『あなたの理想のオンナ。池田が即興でやるってよ!!!!』


レインボーとそいつどいつで60分のコントをするライブ~あなたが考えたセリフ即興で使います~
日程:2021年3月30日(火)16:40開場 17:00開演
会場:ヨシモト∞ホール(東京都)
出演:レインボー/そいつどいつ
概要:レインボーとそいつどいつによる即興コントライブ!

配信日時:3/30(火)配信開始17:00 配信終了18:00
※見逃し視聴は4/1(木)17:00まで※


====
ライター/斎藤岬 撮影/越川麻希
スペシャルインタビューMOVIE:CAMSIDE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?