見出し画像

はらわたの煮えくり! 天才ピアニスト・竹内知咲

はらわたの煮えくり!と題して、わたくし天才ピアニストの竹内が、日頃腹が立っていること、はらわたを煮えくり返らせていることを書いていくこのコラムも早くも最終回となってしまいました。

最終回は、私の最も身近な怒りについて書かせてください。
私が怒りたいこと、それは、ボーイッシュ女への偏見です!
ボーイッシュな女性と一口に行ってもいろんな人がいて、一概には言えないのですが、私はその一員として、「いやいや!人を見た目で判断しすぎ!」と思うことが多いのです。

※ちなみに私がここで言うボーイッシュとは、上野樹里さんのようなソフトボーイッシュではなく、天才ピアニスト竹内みたいなハードボーイッシュの事例です。

例えば私がイオンモールでショッピングを楽しんでいた時のこと。
ふとオーガニックの香水のお店が目に止まり、ふらっと立ち寄ってみました。
なんの気なしに人気ナンバーワンと書かれた香水のテスターに鼻を近づけていると、いかにもオーガニックのお店で働いていそうなナチュラル綺麗系の店員さんがすかさず近寄ってきて、
「あ!そうなんですよ!これ結構ユニセックスな香りでして〜、女性でも男性でも使いやすくなっております〜」と言うてきたのです。

うんうん!確かに見た目ユニセックスやけど!
香水越しに「ユニセックスなあなたは甘い匂いとかつけへんでしょうけど、
これやったら気軽につけても全然大丈夫ですよ」と言うてるようなもんやない?

どうすんの?私がここ一番でつけるキングオブ女みたいな甘い香水買いに来てたら!
ボーイッシュやからって、いつでもユニセックスな香りまといたがってると思ったら大間違いです。
見た目で判断しすぎ!!!

美容院でもこんなことがありました。
初めていった美容院で、席についてすぐ店員さんが「あ!すみません〜」と言って、
私の目の前に置いていたおしゃれ雑誌を全部回収し、あろうことかグルメ系雑誌に総入れ替えしたんです!
いやいや!「夏に食べたい!激辛ラーメン特集!」やなしに!

こんなもん雑誌越しに「あぶな〜、あなたが興味ないおしゃれな雑誌ばっかり置いてましたわ〜!一週間着回しコーデなんか関係ないですもんね!どうぞ!ラーメンでも見てほくほくしとき!」
と言うてるようなもんやん!
私だって一週間着まわしたいねん!
確かに自分でおしゃれな雑誌を買ったことはありませんが、だからこそ逆に、美容院に行った時ぐらい、そういう雑誌に何が載ってるか見たいねん! 見た目で判断しすぎ!

ボーイッシュ=性格男っぽい、とか、ボーイッシュ=サバサバしてる、とか、そういうイメージも大きな間違いです!
私はつけこそしないものの、アクセサリーショップを見たりするのが好きだし、調子良い時はお花屋さんを覗いたりしますし、手芸屋さんも大好きだし、地図は全然読めないし、機械系の説明書は絶対に読まないし、ボクシングやK-1は血が出るのが怖くて見られないし、野球とサッカーのルールほとんどわからないし、悪口が好きだし、よくも悪くもだいぶ性格は女性らしいと自負しています!

なのに!
街角で配ってるエステの体験チラシを私だけもらえなかったり、コントで使う可愛いスカート買っただけで
「え?いつ着るつもり?絶対プレゼントやんな?そうやんな?」みたいな顔で見られたりするんです!

ボーイッシュな女性は、自分でボーイッシュを選択している以上、そういう体験があっても仕方ないという心構えでいる方が多いですが、

このコラムを通して、1人でも多くの方に
「あ、ボーイッシュもエステの無料体験興味あるんだ!」
「ボーイッシュもラーメンよりファッションの雑誌を読みたい時あるんだ!」
そう思って頂き、
ボーイッシュが地図が読めなくてもがっかりしない、
ボーイッシュが陰湿な性格でもびっくりしない、
ボーイッシュが笑顔で生きられる社会につながれば良いなと思います。


■天才ピアニスト プロフィール
竹内知咲ますみのコンビ。
竹内知咲の特技は理科の授業(高校理科教員免許所持、非常勤講師経験あり)。
ますみの特技はモノマネ、歌、採血(正看護師国家資格所持、10年の病院勤務経験あり)。

天才ピアニストINFO

著者/天才ピアニスト・竹内知咲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?