見出し画像

「もぐら殺人事件Ⅱ~クリスマスイブの事件簿~」劇場支配人の記憶/ヨシモト∞ホール支配人・西尾編

みなさん、こんにちは。
ヨシモト∞ホール支配人の西尾です。

年々、一蘭の替玉を頼むペースと同じくらいに時の流れが早まるのを感じる今日この頃。

一時はどうなることかと心配だったコロナ感染者数も9月以降急速に減少しており、飲食店の時短要請解除後は街の賑わいも少しずつ戻ってきました。

今年の「キングオブコント2021」は例年以上に大興奮でしたね。
ムゲンダイメンバーからは5組がファイナリストとなり、空気階段が念願の初優勝を飾りました。うるとらブギーズ、男性ブランコ、蛙亭、そいつどいつも最高のパフォーマンスでした。歴史に残るハイレベルな大会だったと思います。本当に感無量ですね。

キングオブコント2021


そして劇場は今、年末年始の準備に追われています。

「特に年末は一年の締めくくりとして、最高のクリスマスを過ごしてもらいたい。」
そんな想いで「今年も“アレ”をやろうかな」と考え始めたのは、8月も終わりに差しかかった頃でした。

「アレ」というのは、昨年のクリスマスに開催して大反響を呼んだ「もぐら殺人事件」のことです。
ミステリーとコメディを掛け合わせた内容で、やさしいズのタイくんが脚本演出を手掛けた舞台です。


画像3

今まで3回も配信で再販売をするほど、本当に素晴らしい作品でした!!

映画やドラマもシリーズ2作目はハードルが上がるため、なかなか扱い方が難しいのですが、思い立ったが吉日でチャレンジすることに決めました。

キャストも昨年同様のメンバー(空気階段、やさしいズ、男性ブランコ、蛙亭、そいつどいつ)で、と考えていた矢先のこと、男性ブランコが同日に草月ホールで単独ライブを行うことが判明し早々に計画が狂いました。

いや待て、確かに男性ブランコが抜けるのは痛手だが、今のムゲンダイ所属芸人は粒揃いじゃないか。
空気階段、やさしいズ、蛙亭、そいつどいつ、とあと1組…

いました。

もぐ殺1

もぐ殺2

空気階段、蛙亭と同期のコットンです。

元アナウンサーで知的でヤバめな“にっくん”と、黒目がち・わんぱくボーイの“きょんちゃん”
新メンバーに相応しい最高のコンビだ!

そして何より、重要なミステリー部分に欠かせないブレーンとして今回もこのお二人に制作協力をお願いしました。
脚本家の水谷健吾さん、企画作家の氏田雄介さんです。ありがたいことに快くお受けいただきました。
おふたりは本当に素晴らしい才能の持ち主で、ミーティングでは豊富なアイデアをくださいます。

そして、今回この記事が情報解禁の場となります!

12月24日(金)ヨシモト∞ホールにて
「もぐら殺人事件Ⅱ~クリスマスイブの事件簿~」を開催します。

もぐら殺人事件メインビジュアル


実を言うと、この執筆中はまだ真犯人が決まっていないのですが、オチがどうであれもうワクワクが止まりません!

そして今年は、1日2回公演することにしました。
時間をかけてタイくんが脚本を書き、キャスト全員が忙しい仕事の合間を縫って稽古スケジュールを組み、みんなで最高の舞台を作ろうと準備を進めていく中で、ひとりでも多くのお客様が会場で観劇できるようにと考え決断しました。


ですので、ぜひ劇場でご覧いただければ幸いです。
2回目公演は配信も行いますので、遠方の方にも素敵なクリスマスイブをお届け出来ればと思います。


もぐら殺人事件Ⅱ~クリスマスイブの事件簿~

日時:2021年12月24日(金)①16:00〜18:00/②19:30〜21:30
会場:ヨシモト∞ホール(東京都渋谷区宇田川町31-2 渋谷ビーム内)
出演:空気階段、やさしいズ、蛙亭、コットン、そいつどいつ
脚本演出:やさしいズ タイ
制作協力:水谷健吾(脚本家)、氏田雄介(企画作家)
料金:前売 3,000円/当日 3,500円/配信 1,500円(Goto割引)※②のみ
先行受付: 2021年11月16日(火)11:00~ 11月18日(木)11:00 
当落発表: 2021年11月19日(金)18:00頃
一般発売: 2021年11月20日(土)10:00
FANYオンラインチケット発売日:11/20(土)10:00
*会場チケットは完売しております。配信にてお楽しみください

※見逃し視聴は2021年12月31日(金)19:30まで
※チケットの販売は2021年12月31日(金)昼12:00まで

画像6

あの大騒動から一年。
所属芸人の目覚ましい活躍によってヨシモト∞ホールは活気を取り戻していた。 そんな中、今年も当然のようにクリスマスイベントの開催が決まる。キャストは、やさしいズ、蛙亭、空気階段、コットン、そいつどいつの5組が選ばれた……。
イベント当日。仮眠をしていた鈴木もぐらが目を覚ますと……なんと、首に爆弾が仕掛けられていた! 
目の前には、一枚の怪文書。一瞬にして昨年の悪夢が蘇る! 
一体、誰が何のために!? そして、もぐらの運命やいかに!?



====
文/ヨシモト∞ホール支配人 西尾彰記






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?