見出し画像

「笑えないクリスマス〜もぐら殺人事件〜」劇場支配人の記憶/ヨシモト∞ホール支配人・西尾編

9月も終わりに差しかかった頃でしょうか。
何をしていたときだったかは全然覚えていませんが、ふと頭の中に「もぐら殺人事件」というワードが浮かんできたんですよ。
「もぐら」とは、空気階段の鈴木もぐら君のことです。

画像3


なぜでしょうね? 突然ですよ。個人的な恨みとか何もないですよ。
むしろ大好きです。

それからずっとこのワードが気になってしまい、これは何かの暗示なのか……と、考える日々が続きました。

年末も近づき、今年一年もなんと早く過ぎていくことか……とちょっと黄昏る季節を迎え、「今年のクリスマスはどうしようか」ということも頭をよぎり始めます。

そんなころです!

「もぐら殺人事件」をクリスマスイベントとして形にしたら面白くなるのではないか? ミステリー要素を入れて、お客様も推理しながら楽しめる公演を、無限大ホールでやったらどうだろうか? とひらめいてしまったのです。

そこで考えた企画が
「笑えないクリスマス〜もぐら殺人事件〜」
 
さっそく空気階段のふたりに相談してみました。
「殺人事件」というのはフィクションだとしても、自分の名前が使われることに抵抗があるかなと思い、「誘拐事件」というタイトル案も提案しましたが、ふたりとも「殺人事件、面白そうですね」と快諾してくれました。
安心しました。

そして、この作品は(僕の頭の中では)ミステリーとコメディを掛け合わせた新感覚の舞台として公演されるものなので、コメディ要素は必要不可欠。
やはり脚本は芸人さんに書いてもらいたい。

誰に脚本をお願いしようかと考えたとき、やさしいズのタイ君が思い浮かびました。やさしいズのコントはシリアスな設定の中で笑いを生む作品が多く、今回の企画にピッタリだと思いました。
タイ君も快く企画に乗ってくれました。

空気階段のほかのキャスティングもすでに頭の中にありました。
キャストは全員コント芸人。男性ブランコやさしいズ蛙亭そいつどいつです。
どのコンビも独特の世界観がありますし、彼らが同じ舞台に立ったらどんな展開になるかなと想像してはニヤニヤしたりして……(おっとアブナイ)。

しかし、ミステリーを盛り込んだ脚本を作るとなると専門的な知識を持った協力者が必要だなぁと新たな悩みも……。
そんな時、企画作家の氏田雄介さんを紹介してもらいました。(氏田さんは「54字の物語」という1話54字の超短編小説を企画し、その発行部数の累計は25万部!)。
また、氏田さんと打ち合わせをした時に、漫画「食糧人類」の原作や、SFやミステリ要素のある舞台の脚本も手掛けている、脚本家の水谷健吾さんも紹介していただきました。

お二人とお話をして、一緒に企画・脚本を考えていただけたら心強いな~と思っていたのですが、嬉しいことにお二人とも興味を持ってくださり、ご協力いただけることになりました!(パチパチパチ)

今はまだ脚本の制作途中ですが、氏田さん、水谷さん、タイ君とミーティングを重ねるたびに、面白くなる予感しかしないのです!

そして、今回この記事が情報解禁の場となります!

12月25日(金) 無限大ホールにて
「笑えないクリスマス〜もぐら殺人事件〜」を開催します。

もぐら殺人事件OL

今年のクリスマスのご予定がまだ決まっていない方にも、年末にちょっとドキドキしたい方にも、劇場や、オンライン配信で「笑えないクリスマス〜もぐら殺人事件〜」を楽しんでいただけたらなぁと思います。


12月25日はクリスマスですし、何かとご予定もおありと思いますが、無限大ホールで過ごすクリスマスもご検討ください。
みなさまにとって、特別な1日になりますことを願っておりますm(_ _)m


笑えないクリスマス〜もぐら殺人事件~

日時:2020年12月25日(金) 21:00開演
会場:ヨシモト∞ホール
出演:空気階段、やさしいズ、男性ブランコ、蛙亭、そいつどいつ
脚本:やさしいズ タイ
脚本協力:水谷健吾(小説家/脚本家)、氏田雄介(企画作家)
料金:前売3,000円/当日3,500円/配信1,500円
チケット販売:
よしもとID会員先行抽選受付 11/26(木)11:00~ 11/27(金)11:00
 

当落発表:11/28(土)18:00頃
一般発売:11/30(月)10:00

クリスマスを目前に、渋谷の街はイルミネーションに彩られ賑わいに包まれている。ここヨシモト∞ホールでも若手芸人たちがクリスマスイベントの準備に追われていた。
そんな中、驚くべき事件が起きた。なんとクリスマス当日に空気階段 鈴木もぐらが遺体となって発見されたのだ。ショックを受ける芸人仲間たち。これは事件か事故か!? 真相は果たして!?

もぐら殺人事件OL


支配人のこれが面白い!「笑えないクリスマス~もぐら殺人事件~」

視聴期間:7月4日(日)10:00~7月10日(土)23:59(販売は7月10日(土)12:00まで)
※期間内であればいつでもご視聴可能です。
※この公演は2020年12月25日(金)に配信した公演です。
販売価格:1500円(税込)

※2021年7月6日再編集


前回、月刊芸人創刊の経緯について書いたところ、たくさんの方に読んでいただきました。ありがとうございます。


文:ヨシモト∞ホール支配人 西尾彰記



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?