見出し画像

【4月号】コマンダンテ石井のMy Style feat.Laugh Out Vol.2

コマンダンテ・石井がプロデュースする『老舗コーヒー』のポップアップストアが、Laugh Outに限定開店!
今回は、開催に至ったきっかけとコーヒー初心者に向けたレクチャーをご紹介します。

石井:Laugh OutのYouTubeチャンネルBouncy coffee life』でカフェ巡りしているんですけど、何軒か回っていく中で、スタッフさんから「どこかの焙煎店さんとタッグを組んで、オリジナルのコーヒーを作りませんか?」って話がありました。
今回、G☆P COFFEE ROASTERさんに協力いただき実現することができました。オリジナルの”日の出ブレンド”は、種類の豆をブレンドさせてもらったんですけど、最後はエチオピアの豆が決め手になりました。2月16日開催したポップアップストアでは100杯以上売り上げることができて良かったです。

画像1


【コーヒー初心者へのワンポイントアドバイス】

①コーヒーを淹れる時に気をつけるべきこと

豆のグラム数、お湯の量、時間をちゃんと測った方がいいと思います。料理と一緒でまずはレシピ通りに作らないと、基礎が出来ないんですよね。だから本とかYouTubeで紹介されている”コーヒーの淹れ方”を観てほしいです。人それぞれやり方は違うんですけど、いろいろ試していると、自分好みの方法を見つけられると思います。

②焙煎店選びや豆選びのポイントは?

お店で買う時は、ちゃんと相談した方がいいと思いますよ。飲みたい味があるなら店主さんに(イメージを)言えばいいですし、逆になくても、いろいろ聞いてみてほしいです。ドリップで飲むとか、エスプレッソで飲むとかでも変わってくるので、そうした会話を店主さんと出来るようなお店で買うのがいいのかなって思います。

③コーヒーが苦手な人に向けた簡単なアレンジ方法

もともと僕はカフェオレとかラテを飲んで、徐々にブラックになっていたので、最初はミルク系のコーヒーを飲めばいいと思います。「絶対にブラックでいけ!」ってわけでもないので、例えばラテアートが上手いお店に行って、目で楽しんで飲んで……ってこともできるでしょうし、好きなように飲んでほしいです。

画像2


■毎週水曜12時~配信中! Bouncy coffee life


図1


Laugh Out INFO
シェアオフィス コワーキングスペース Laugh Out(ラフアウト) 渋谷
東京都渋谷区神南1-7-7 渋谷公園通りNNビル


====
ライター/浜瀬将樹 撮影/三嶋義秀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?