見出し画像

コットン西村の「サイコゥサイコゥサイコゥ」なクリスマスイブ『12/24(金)もぐら殺人事件2』

マネージャーと共有するカレンダーに、それは突如として刻まれた。

「12/24(金)もぐら殺人事件2」

なんだこの仕事?と不可解な思いが口から溢れると同時に、今年も可愛い女の子と一緒に過ごすクリスマスは諦めることが決まった。

そんなことはさておき、12月24日という聖なる日に、クリスマスとは真対極にいるもぐらが殺されるイベントで、おまけに「2」?そもそも「1」はいつやったんだよ!

そんな何の合点もいかないまま初日の稽古を迎えることになった。


集まったメンバーはやさしいズさん、空気階段、蛙亭、そいつどいつ、そして我々コットン。言わずもがなヨシモト∞ホールが誇るコント師たちが招集された磐石の布陣。ちなみに、去年は我々のところが男性ブランコさんだったのだが、これは恐らくキングオブコント以降多忙となりスケジュールがNGになったため、僕たちに声がかかったのだろうという邪推に及んだ。

最近の平井さんの激ヤバな事についてはまたの機会に書こうと思う。

さて、そんな中で台本を手に持ち、本読みの稽古が始まった。各々がたどたどしく台本の文字を拾って声にしていくうちに、やがて物語の輪郭が見えてきて思った。なんとも「本」が面白い。それもそのはず、脚本演出は無限大随一の執筆屋であるやさしいズ・タイ先生だからだ。よくあるただのユニットコントぐらいに思ってた自分を無限大の袖の尖ってる部分に刺してやりたい。

舞台となるのは我々のホームグラウンドである無限大ホール。

物語はその楽屋風景から始まる。ネタ合わせやリモート会議など芸人がそれぞれ作業する中、いつ何時場所を選ばずに寝るもぐらがいつものように楽屋で気持ちよく寝ていたら、突然事件は起きた。

(以下のセリフは映画の番宣のテイストで脳内再生してくれると有難い)

「もぐら・・・お前・・・その首・・・どうした?」
「どうしたって別に・・・なんだこれ?」
「・・・なんか光ってる・・・もしかして・・・?」
「・・・助けてくれー!」

もぐら殺人事件アザービジュアル_note


サスペンスな物語の中にお笑いのアドリブパートや謎解きの要素、楽屋風景のドキュメントなど色んなエンタメがバランスよく盛り込まれている内容になっている。また、観ている人も犯人が分かるようなセリフや演出が散りばめられているので是非とも推理しながら楽しんで頂きたい。

それにしてもタイ先生は新ネタも常に書いていたりするのに、いつ全36ページにもなるこんな面白い本を書いたんだろう?本当に変態過ぎる。


さらに特筆すべきは本番までの稽古がたったの2回であること。うち1回は空気階段不在だった。2回終わった段階で台本を頭に入れていたのは、そいつどいつ刺身のみ。

そいつどいつ・市川'21©400400

さすがは役者業もこなす高円寺コント坊主野郎だ。しかしそれ以外のメンバーは台本と睨めっこしながら2回の稽古を終えた。竹馬ときょんに関してはセリフも覚えてないのに終始チョケていた。そして、刺身以外がみんなこう言い残した。

「え・・・次・・・本番だっけ?」

もしかしたら、今回この「稽古2回(うち1回空気階段不在)」という要素が一番スリリングな内容なのかもしれない。とはいえ稽古を煙たがる習性を持つ芸人にとっては、これぐらいで丁度良いかもしれない。


10年間の芸人生活でつくづく思うのは、芸人は本当に追い込まれないとやらない性分だと思う。しかし逆を返せば、追い込まれたときに発揮する力は相当なものだ。かくいう僕もこうしてコラムを書いているが、まだセリフは朧げだ。朧げという表現で誤魔化したがハッキリ言おう。まだちっとも覚えてない。果たして我々は無事に本番を迎えることが出来るのか?

みんなでサイコゥサイコゥサイコゥなクリスマスイブにしよう。


もぐら殺人事件メインビジュアル

もぐら殺人事件Ⅱ~クリスマスイブの事件簿~

日時:2021年12月24日(金)①16:00〜18:00/②19:30〜21:30
会場:ヨシモト∞ホール(東京都渋谷区宇田川町31-2 渋谷ビーム内)
出演:空気階段、やさしいズ、蛙亭、コットン、そいつどいつ
脚本演出:やさしいズ タイ
制作協力:水谷健吾(脚本家)、氏田雄介(企画作家)
料金:前売 3,000円/当日 3,500円/配信 1,500円(Goto割引)※②のみ
先行受付: 2021年11月16日(火)11:00~ 11月18日(木)11:00 
当落発表: 2021年11月19日(金)18:00頃
一般発売: 2021年11月20日(土)10:00
FANYオンラインチケット発売日:11/20(土)10:00
*会場チケットは完売しております。配信にてお楽しみください

※見逃し視聴は2021年12月31日(金)19:30まで
※チケットの販売は2021年12月31日(金)昼12:00まで

もぐら殺人事件Ⅱ出演者情報


昨年開催した「笑えないクリスマス〜もぐら殺人事件〜」を全編無料公開中。(2021年12月31日(金)19:30まで)



====
執筆/ コットン・西村


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?