見出し画像

【9月号】ナニコレ珍副業/そいつどいつ松本竹馬「ドリームマスター(夢占い師)」

今後仕事に繋がりそうなユニークな“副業”を持っている芸人を紹介する新企画「ナニコレ珍副業」。記念すべき初回は「夢占い師」の資格を持つそいつどいつ・松本竹馬にスポットを当てる。
こちらでは、インタビューはもちろん、YouTubeヨシモト∞ホール公式チャンネルにて、ニューヨーク・屋敷裕政を診断した収録現場の模様もお届けする。

画像2

平成の歌姫を占ったことが転機に!

松本と夢の関わり合いについては彼の「note」にも綴られている。簡潔にまとめれば、夢の内容を明確に覚えていられる特性を持つ彼が、大学の頃、ネットで「夢日記をつけるようになれば、夢を思いのままに操れる」という記事を見つけ、実際に試してみた……というものだ。

そんな彼が「夢占い師」に目をつけたのは最近のことだという。

「吉本のHPに掲載されるプロフィール欄に尖って“特技:ネタづくり”って書いていたんですけど、マネージャーから_『イタいからやめてくれ』って言われて。そのときに、ちょうど夢について調べていたので、軽い気持ちで“夢占い”って書きました」

そんな松本のもとに思わぬ仕事が舞いこむ。倖田來未の夢を占うというバラエティ番組の企画だ。

「オーディションで『(プロフィールには)“夢占いに興味がある”程度に書いたので、そんなにできないです』って正直に言ったんですけど、その場でスタッフさんの見た夢を占うことになったんですよ。それが、地震の夢でした。ちょうど“地震の夢は日常生活が崩壊する前触れ”という知識があり、しかもそこに奥さんがいたとおっしゃたので『奥さんと何かあったんじゃないですか?』って占うと『当たっている! 君できるじゃん!』って。結局、番組で披露することになったんですけど、そこから僕が地震の夢を見るようになりました……。日常が崩壊するんじゃないかって(笑)」

それから、ウソを本当にするために、毎日図書館に行って猛勉強。本番も何とか乗り切った。その後、新型コロナウイルスの影響で外出自粛に。倖田來未を占ったという看板もあるため「どうせなら」と、空いた時間で通信講座教材を取り寄せ、夢診断の資格を取得。今後は芸人活動のほか、別人格“夢占い師・YUtA”としても活動していく予定だという。

画像11


屋敷の暴走にYUtAはどう立ち向かう?

YUtAの全貌が明らかになったのが、YouTubeヨシモト∞ホール公式チャンネルの動画だ。

『ドリームマスターYUtAの夢占いの世界へようこそ~ニューヨーク屋敷編~』は、「ヨシモト∞ホール公式チャンネル」にてプレミア公開中。

YUtAは黒いマントに身を包み登場。「潜在意識からの警告やサインに対処し、明るい未来を切り開くのが夢占いです」とロートーンで語りかけた。

画像7

画像6

画像5

“迷える子羊”として呼ばれた屋敷は「単独ライブのネタができていないのに、舞台に立つ夢を見るんですよ」とYUtAに相談。当初は、なぜその夢を見るのか説明をしていたのだが、屋敷の相談話はあらぬ方向に展開し「カットします!」「答えてください!」の押し問答になっていく……。

収録後、屋敷に感想を問うと「すごいはぐらかされたというか、僕の見た夢を信じてくれなくてちょっと噛み合わなかったですね」とポツリ。
YUtAは「僕の持っている知識で、悩んでいる人を解決したいので、冷やかしの方は二度と来ないでいただきたいですね」と言い返した。

しかし、屋敷は臆することなく「僕が夢の話をしているのに、ありネタをただただ羅列していただけなんで、占い師として対応力ないんでしょうね」とバッサリ。「人の話を聞いてほしいです。頭ごなしに否定したり、自分の持っている知識をひけらかすんじゃなくて、占い来る人って本気で悩んでいるんで、もっと気持ちを考えてほしいです」と要望を述べた。

画像8

画像9


YUtAなりの反論もあったようなのだが、屋敷は遮るように「不愉快でした。ありがとうございました!」と強引にまとめ現場は爆笑。
颯爽と次の現場に向かって行った。

画像10


今回は、屋敷の“特殊な悩み”により、YUtAが思い描いていた“悩み解決”とはならなかったようだ。

画像2




夢=性的欲求の高まり?

屋敷とやりあった後でも、テンションを崩さず、クールに佇むYUtAに、誰でも簡単にできる夢占い診断をしてもらった。

画像11

【地震の夢】
地震は日常生活が崩壊する夢です。そこに知人や家族などが現れた場合は関係が崩れていく前兆です。

【猫が出てくる夢】
猫は、相手が企みを持っている象徴。猫が寄ってくる夢は、自分の周りによからぬことを考えている人がやってくるという警告です。

【幽霊の夢】
実体がないもの。何かわからない不安に襲われている証拠です。

【星空の夢】
(別人格である)そいつどいつ松本くんが『ABCお笑いグランプリ』決勝に行く前日に星空の夢を見たそうです。これは何か希望のものが手に入る証拠。星空の夢を見たら確変です。ただし、流れ星の夢は、反対の意味になってしまいます。

【洪水の夢】
とてつもない性欲が湧いてきて、それに溺れて身を滅ぼす可能性があります。

【戦争の夢】
シチュエーションによって異なりますが、銃で撃たれて赤い血が流れる夢は、赤は性的欲求が高まっている証拠。銃も性的欲求が高まっている証拠なので、この場合は性的欲求が2倍に膨れ上がっていることになります。


女性スタッフやニューヨークのマネージャーなどにも夢について質問を投げてもらった。

スタッフA「よく見るのが、ビルの上まで飛ぶのに、急に落ちちゃう夢です」

YUtA「高く飛ぶ(空を飛ぶ)夢は、自分が目標としているものが手に入りそう・入るというものなんですが、うまくいかないっていうことは、何か自分の中で『うまくいくはずがない』って思っているので、あまりいい夢ではないですね」

スタッフA「どうしたらいいですか?」

YUtA「潜在意識の中で“努力不足”ってサインを出しているので、もっと努力してください!」

スタッフB「階段から飛び降りて、浮遊感を感じる夢を見ました」

YUtA「完全に性的欲求が高まっている証拠です。占い的には風邪を引きやすい傾向にあるので気をつけてください」

スタッフA「夢の中で歩いていたら、大きな柱に囲まれて倒れてきました」

YUtA「それも完全に性的欲求が高まっている証拠です。大きい柱は男性器の象徴ですから」

マネージャー「マンションから飛び降りる夢を見ました」

YUtA「落ちる夢は基本的に今の現状に不安を抱いている証拠です。それが穴に落ちていたら、女性に対する不安を抱えている。自分が性欲あることに嫌悪感を持っている。性欲は高まっているのに、“それでいいのか?”という理性が働いている状態ですね」


「性的欲求」のキーワードが多く、スタッフらは爆笑していたが、松本曰く、夢を分析すると、ほとんどが性的欲求の高まりに結びつくことが多いのだとか。最後にYUtAとしての今後の目標を聞いた。

「一人でも多くの悩んでいる子羊を救いたい。今日のお客さん(屋敷)は変な人だったので、ああいう人は二度と占いません。僕が最終的に占いたいのは美輪明宏さんです」

画像11

YUtAが屋敷を診断した模様は、「ヨシモト∞ホール公式チャンネル」で9月16日(水)21:00公開予定。初めての“迷える子羊”にしては濃すぎた彼との攻防をぜひご覧いただきたい!

そいつどいつ・松本竹馬
NSC東京18期生。2015年4月、市川刺身と「そいつどいつ」を結成。2019年からは『ABCお笑いグランプリ』に2年連続決勝進出、2020年の年始には『新春おもしろ荘』(日本テレビ系)に出演した。



3時のヒロインが相談した第二回目はこちら


マンゲキ×∞×神保町 presents わちゃフェス
20209月27日(日)12:00~22:00 開催
ネタはもちろん、オンラインならではの3劇場リレー企画や対抗バトルなど、色々盛り込んだ10時間生配信!
約100組以上の新世代芸人たちによるお笑いフェスをご自宅でお楽しみください!


■そいつどいつINFO

出会って3秒でコント~秋の超即興コント合戦~ 
2020年9月19日(土)20:30開場 21:00開演
ヨシモト∞ホール(東京都) 
※オンライン配信あり。配信開始21:00 配信終了22:00
MC:ボーイフレンド、うるとらブギーズ 、ジェラードン にしもと、ダイタク 大、アイロンヘッド ナポリ、ダンビラムーチョ大原、やさしいズ タイ、そいつどいつ、レインボー ジャンボ、蛙亭 中野、他 シークレットゲストあり

・劇場チケット

・オンラインチケット
※見逃し視聴は配信開始から24時間後まで※


爆笑∞ネタSP 15:30の部
2020年9月20日(日)15:00開場 15:30開演
ヨシモト∞ホール(東京都) 
※オンライン配信あり。配信開始15:30 配信終了16:30
出演:金属バット/ジェラードン/ネルソンズ/インディアンス/ななまがり/男性ブランコ/そいつどいつ/カゲヤマ/いぬ/キンボシ/マチルダ/くらげ

・劇場チケット

・オンラインチケット
※見逃し視聴は配信開始から24時間後まで※


そいつどいつライブ「あいつ」
2020年10月11日(日)17:45開場 18:00開演
ヨシモト∞ホール(東京都) 
※オンライン配信あり。配信開始18:00 配信終了19:00
出演:そいつどいつ

・劇場チケット

・オンラインチケット
※見逃し視聴は配信開始から24時間後まで※



■ニューヨークINFO

金属・黒帯のダルガラミ~第7世代ってどないでっか?~ in 東京ポートシティ竹芝
2020年9月18日(金)配信開始21:00 配信終了22:00(20:30よりopen)
※見逃し視聴は配信開始から24時間後まで※
◆概要 金属バット・黒帯の不定期人気トークライブ
◆出演者 金属バット/黒帯/ニューヨーク


ネイチャーバーガー主催ライブ『MONOHON』 
2020年9月21日(月)配信開始19:30 配信終了20:30
※見逃し視聴は配信開始から24時間後まで※
◆概要 神保町よしもと漫才劇場Sクラスのネイチャーバーガーの主催ライブ
◆出演者 ネイチャーバーガー/ゲスト:ニューヨーク



====
執筆・撮影/浜瀬将樹


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?