稽古と栄養の日記17

こんにちは。今日から新しい稽古場です!劇団の初期はずーーっと同じ稽古場にいたので今考えるとけっこう空気的にも肉体的にも煮詰まってたことが多かったような気がします。煮詰まったほうが美味い料理もあるんでしょうが。。最近は序盤は稽古場を点々として後半に同じ稽古場で煮詰めるってことが多いです。大半の方は同じ場所で勉強したりお仕事したりしてるかと思います。でも、点々とするのも気分転換的にはいいものですよね。違うところで勉強したり、出張に行くのもそうなるのかな。

この話し、実は栄養面でも似たようなことがあるんです。例えば肉体改造やダイエットのために同じような低カロリーの食事ばかりしてると、体が慣れて逆に省エネモードになってしまい減量が止まってしまったりするのです。この時に使うのがチートデイというものです。チートデイで高カロリーを取ることでその後体が逆に働き出して減量が進んだりします。

つまりお仕事も栄養も煮詰まったら思い切って空気の入れ替え、気分転換をするのが大事なんだと思います。

僕たちが作った舞台がみなさんの日常の気分転換になってくれれば。

秀光

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?