見出し画像

カマラハリスで劣勢挽回?カギはテイラースウィフト?ホンマかいや。世界情勢がそれで決まるんか?

 昨日は「確トラ」と書きましたが、もう世界はそれを前提に動いてるんやということですね。ネタニヤフはトランプさんとはもともと仲がええとは言え、ワシントンの後にマールアラーゴって、もうあからさまやな(笑)(ネタニヤフ首相 ハマスとの衝突後初訪米 目的は?)。

 普通にモノを考える人なら、まだ当選もしてへん「大統領候補」に、戦争中の一国の首相がわざわざ会いに行くって、そりゃあ「確トラ」やからでしょ。感情や意志を挟まずに、確率で物事を考える高橋洋一さんです(【バイデン撤退】アメリカ大統領選でトランプさんが勝つ確率と今後の日本の対応について髙橋洋一さんが話してくれました)。

  これ、「虎ノ門ニュース」での長谷川幸洋さん、松原仁さんを含めた3人のコメンテーターの話ですが、たった10分で全部わかってしまいます。そしたら何と、ロイターの世論調査が出たというのでまた大騒ぎです(ハリス氏、支持率でトランプ氏を2%ポイントリード 米大統領選)。

ロイター/イプソスの世論調査から、11月の米大統領選に向けて民主党の大統領候補となる見込みのハリス副大統領(写真)の支持率が、共和党の大統領候補に指名されたトランプ前大統領をリードしていることが分かった。(2024年 ロイター/Vincent Alban)

 おいおい、どんな調査してるんや?何でカマラハリスが44:42でトランプさんに勝ってるんや?そしたら何と、今や米民主党の日本広報担当か?と思えるような青山繁晴さんが「確トラぐらり」とか(【ぼくらの国会・第778回】ニュースの尻尾「トランプ前大統領 vs ハリス副大統領 確トラぐらり」)。かなりがっかりです。視んほうがええと思います(笑)。

 そしたら「宮崎正弘の国際情勢解題」できっちり取り上げてはりました(通巻第8342号)。

 ロイターの世論調査がでた。
 カマラ・ハリスが44%、トランプ42%。なんとハリスが辛勝する予測だ!
 客観的に分析すれば、トランプの大勝となるが、伏兵がある。ふたたび猛威を振るいそうなコロナの新型? 本当に暗殺? 巧妙な不正投票?
 伏兵はティラー・スィウトという歌姫である。

テイラー・スウィフトさん=イタリアのミラノで2024年7月13日、AP

 「テイラー・スウィフト」ですね(Z世代に影響力 テイラー・スウィフトさんの動向に注目 米大統領選)。私もよう知りませんが、人気の歌手でずっと民主党支持なんやそうです。

 トランプが楽勝といかないのはアメリカ人の半分ちかくはどんなことがあろうが、民主党に投票するからだ。不法移民、中絶、銃規制、LGBTQで世論は真っ二つに分かれており、岩盤の組織は労組、そして黒人とヒスパニックはほぼ自動的にハリスへ投票するだろう。

 なるほどー。やっぱりアメリカも日本といっしょで、物事を深く考えへん人が大多数、というわけですね。その意味では青山さんも間違いではないかも、ですね。何だかなー、と思いますが、たしかにいまだにマスクをしていて、せっせとお注射を射って、人口が過去最大に減っても、何も気づかへんのですからね(日本人、過去最大86万人減 少子化影響 外国人は初の300万人超 1月時点、総務省調査)。

 諦めたらそこで終わり。それ、おかしいで、と声を上げ続けましょう。

人気ブログランキング

↑ 日本でもアメリカでも、物事を深く考えへん人が多いんやと思う人はポチっとお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?