見出し画像

人と関わりたくない人

人と関わりたくない人って、いままでの人生で、
人と関わることでたくさん嫌な目に遭ってきたんだろうね。

奪われたり、傷つけられたり、バカにされたり。

そういうことが怖いし、
もうそんなのイヤだから、
人と関わるのを避けているんだろうね。

わかるわ~🥺


親切にしてあげるのは、いい。
それはいいんだよ。

親切にしてあげて喜んでくれたら、こっちだって嬉しいし。
それを返せとは言わない。言わないよ。

でもせめて、普通に接してくれないかなぁ。

チョロいって思わないでほしい。
してもらって当然だって思わないでほしい。
「あの人はわたしに良くしてくれて当たり前」だなんて思わないでほしい。

バカにするな。
おれをバカにするな。
人間として扱ってくれ。

あなたと同じ、人間として。

舐められるために親切にしてるわけじゃない。
バカにされるためにやさしくしてるわけじゃない。
下に見られるためにニコニコしてるんじゃない。

そんなふうにしてたほうが
みんなうれしいかなって思ってやってるんだ。

コイツからは奪ってもいい。
コイツには何も返さなくていい。
コイツには何もしてあげなくてもいい。
コイツにはやさしくしなくてもいい。
コイツは無視していてもいい。

だってコイツは、バカだから。
わたしよりも下等だから。
お人好しだから。
文句言わないから。
怒らないから。
弱いから。
意気地なしだから。
頭が悪いから。
立場が下だから。

だから、搾取してもいい。

金も、時間も、労力も、
愛情も、しあわせも、快楽も、
奪っていい。

だってコイツは、人間じゃないから。


そういう人に出くわしたとき、
おれはたいていブチ切れてきました。


でもこれからは、
そういう人に出会ったら、
黙ってその人から離れようと思います。
逃げようと思います。

いちいち怒るのも疲れた。
自分を人間扱いしてくれない人のことを人間扱いしてあげるのも、疲れた。
めんどくさい。やってられない。

相性ってあるからね、
一生わかり合えない人も、
そりゃたくさんいるだろう。

こんなことを言ってたら、
おれは一生ひとりぼっちかもしれない。

でも、それでいいんだ。

奪われながら、
バカにされながら、
ガマンしながら誰かと一緒にいたって、
さびしさは決して癒えないと思う。
むしろ逆にさびしさは増していくと思う。


ならば堂々とひとりで生きていきたい。


それで、いつか心からわかり合える人、
ずっと一緒にいたいと思える人に出会いたい。

どんなに悲しいことがあっても、
どんなに苦しいことがあったとしても、


でもこの人とずっと一緒にいたい。


そんなふうに思える人と出会えたら、最高だっておもう🥰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?