見出し画像

SNS断捨離のすゝめ


結論:趣味が復活する


みなさん趣味はお持ちですか?
自分はそこそこ多趣味な方で、
一度ハマるとずっと集中してしまうタイプの人間なのですが、
学生時代のような熱量で趣味に没頭することはなくなってしまいました。
社会人になると何かと忙しいからと理由づけて、
時間を使えないこと多いですよね。
とある理由で、SNS断捨離を軽くやってみたのですが、
副次的な効果として、
時間に余裕が生まれて趣味を再開しだすという現象が起こりました。
今回はなぜそうなったのかと、どんなことをしたのかを書きます。

ではいきましょう。



この記事の対象

  • 毎日忙しい

  • 趣味に時間を使えていない

  • 何かしたいなと漠然と考えている

1日24時間って短いなー!って思いません?
日中働いて帰ってきていろいろ済ませて落ち着いたころにはもう、
体力も時間もない…
だから何もできない…
私もそうやって日々を浪費して過ごしていました。



SNS断捨離をしてみたら時間ができた


きっかけは割愛しますが、SNS断捨離をしてみました。
特に意識した点は自分とSNSの距離を離すことです。
X(Twitter) Instagram TikTok 等々、
様々なSNSを日々活用している人がたくさんいると思いますが、皆さんはそれらに日々どれくらい時間をかけていますか?
通勤中ずっとタイムラインを眺めたり、就寝前にちょっとだけと思って気づいたら1時間経っていたりなんてざらにありますよね。
私の経験では、TikTokが流行りだした頃、これは面白いと思ってずっと見ていたら4時間が経過していて、その日にアンインストールしました。
その4時間のことを振り返ってみたら、特に覚えている動画もないし、
何も得ていないことに気づいてしまって。
それ以来時間泥棒アプリと呼んでいます。

それをやめる、もしくは控えるだけでも、
相当時間が生まれるような気がしませんか?



どこまでやったのか


・X(Twitter)
まずアカウントをすべて削除しました。
友人とつながっているものもすべてです。
本当に仲が良くて遊びに行く友人とは、
SNSでつながっていなくても連絡を取り合うからですね。
そして1つだけアカウントを作りました。
理由は、ゲームの攻略情報ってX(Twitter)が一番早くて得たい情報を簡潔に得られることが多くて、
検索のためにアカウントを作りました。
トレンドなんかも見れるので、全く見ないとかはしていません。
ツイートやリプライのやり取りが0になったという感じです。

・Instagram
これは一応アカウントは残していて、
たまに友人と遊んだ時にストーリー機能を使ったりします。
では何をしたのかというと、
スマホのホーム画面からアプリアイコンを削除しました。
これでアプリ一覧を探らないとアプリを開けなくなったわけです。
それまではよくストーリーをチェックしたりしていて、
一日に何回も起動していましたが、
今はほぼ開かないアプリになってます。



時間が生まれてできたこと


朝の通勤時間には小説や漫画を読んだり、
帰ってきてからはゲームをしたり楽器を弾いたり、
学生時代にはもちろん及びませんが、
程々に趣味を楽しめるようになりました。

別に今後もSNSをやらない、もっと制限する、というわけではありません。
最近はそれをやってみて、そんな感じで調子がいい。という話です。
日々の生活がマンネリ化してボーッと過ごしてしまうのって、
なんだかもったいない感じがしてしまいます。
どうなるか分からないけど、自分に合ってないかもしれないけど、
一回やってみる。そんな精神で生きていきたいです私は。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?