見出し画像

マッチポンプ

最近、私、あまりテレビを見てないのだけれど。

マスクだらけの“社会”に触れるたび、募ってきた思いがある。

この世界って、“マッチポンプ”だらけだな。

マッチポンプ、自作自演。

ワク〇ンありきで作られた疫病も、経済リセットありきで立てられた疫病対策も。

すべてが、“マッチポンプ”。

街を歩くたび、テレビを見るたび、印象づけられてきたその単語。

見るべきは外じゃない、自分の内側。

自分の内側にある、“マッチポンプ”。

つまり、「できない自分」を作り出しているのは他でもない、自分自身なんだという事実。

かつて私を縛りつけていた存在は、もういない。

「できない、できない」と、自分を縛りつけている暴君は、自分自身。

いま現在、ここで演じられているのはただのマッチポンプ。

火を付けたのは、「火事だぞ逃げろ!」と叫びながら消火活動をしている、この私。

チャンチャン♪、とんだ茶番でありました。

そのことに私、すでにもう気付いてたはずなのに。

やっぱ、三次元の引力はすごいよね。

巻き込まれると、まったく見えなくなっちゃう。

でも、こうやって引き戻されないと、対処のしかたも分らないから。

行ったり来たりは、必要なのかも。

なんか、そういうのみんな、分っていながら傍観されてることを考えると。

ちょっとバカにされてるような、イヤぁな気持ちになるけど。

たぶん、誰もが通る道なんだろうと思う。

いまの私は、完全にこんがらがって固まった毛糸みたいなもんだけど。

とりあえず、片方の端は見付けたよ。

あとはそれを、根気よくほどいていけばいいだけ。

時間は掛かるかもしれないけど。

いつか、ほどき終わるよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?