見出し画像

私の食生活

今日はいい天気、気温が下がってきたのでなんだか空気が澄んできた感じがします。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

今日は少し、私の食生活について書こうと思います。

いま、目安としては昼12時と夜7時前後の、一日二食が基本の生活をしています。

うち昼の食事では、大好きな白米を茶碗一杯と納豆、味噌汁、プラス一品動物性タンパク質(鶏肉と魚が多い)を摂っていいことにしているのですが。

夜の食事では野菜と卵の蒸し料理だけで、それ以外は炭水化物もタンパク質も一切、摂らないようにしています。

蒸し器に冷蔵庫にある野菜と生卵を並べて、15分〜20分くらいひたすら蒸したものに、自分で調合したごま塩をふりかけて食べてます。

野菜はなるべく無農薬のものを買っていますが、それでも蒸した水がほんのりとブルーに染まっているときもあります。

たまにおやつでさつまいもをふかしたのを食べたり、最近、大好きだと気付いた素焼きのピーナツをつまんだりはしますが。

夜の食事の後には、意識して何も食べないようにしてます。

なので、夜8時には食事を終え、後片付けをした後に歯も磨いてしまいます。

買いものはいつも、無農薬野菜がメインの決まった八百屋さんで1週間ぶんくらいの野菜をまとめ買いするのと、あとはオーガニックスーパーくらいでしかしなくなりました。

コンビニや普通のスーパーに行くことは、もう、ほとんどないかなぁ。

それでも以前に比べると一食ぶん浮いたので、食費はむしろ少なくなったくらいです。

いまはあらゆるものが値上がりしてますからねぇ。

昨日からまた、いろんなものがグンと高くなったとか。

でも私、テレビで読み上げられるような加工食品は一切、買わないので。

ここも実は、あんまり影響なく生きてます。

もちろん、これから先は分らないですけど、おかげですっかり空腹にも慣れてきたので。

たとえば二・三日に一回くらいの食事でも、耐えられそうな気がしています。

もちろん、以前は平気でコンビニのお弁当も食べてましたし、スーパーに行っても安いものから順に買ってました。

それがどうしてこんな食生活になったのかというと、実は、自分でもよく分りません。

一日二食こそ、ベストセラーの「空腹こそ最強のクスリ」がきっかけですが、後は昨日も書いた「意識したわけじゃないのに自然とそうなってた」っていうのが実感。

気が付いたら、いつの間にかコンビニで買いものしなくなってた。

気が付いたら、いつの間にかごはんのお代わりしなくなってた。

気が付いたら、いつの間にか冷蔵庫にある野菜で、必ず味噌汁をつくるようになっていた。

…そんな感じで、自然とここまで来ました。

少し前まではかなりガッツリと、ジムに通って運動してましたから、その影響もあるのかもしれません。

でも、食事の量が少な過ぎてエネルギーが出ないとか、そんなことちっとも感じたことないんですよねぇ。

体重も、会社を辞めてすぐのころは下手すると60kg近くあったのが、いまは43〜44kgを行ったり来たり。

しかも、頭は以前よりずっと、冴えてる感じがあります。

一日三食ってやっぱり、私たちの身体にそもそも合ってないんじゃないかなぁと、いまの私はつくづく感じています。

ホームページをつくったので、ぜひ見てみてください。

naotadano.com

感想など、コメントもいただけたら励みになります。

では、よい一日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?