見出し画像

自分の中にすべてある

なるほど、そうか、考えてみれば当然のことだけど。

自分で自分に応えられてはじめて、人にも応えられるようになれるんだ。

自分を大切にできてはじめて、人も大切にできるし。

自分を認められてはじめて、人も認められる。

つまり、人と関わることの根源には、自分自身との関わりがあるってこと。

よく言う「人を変えるためには自分を変えるしかない」っていうのも、この延長線上にあって。

自分の外側にあるものに、直接アプローチしようと思っても、できっこないのですよ。

なぜなら、私が見ているこの世界は、私のこころがつくっているから。

このメカニズムは、世界の本質を理解するための“基本のキ”で。

自分の体感で、確かめていくしかない部分だから(本当は、あらゆることがそうだけど…)。

まずは盲目的に信じて、それを元に行動してみるしかない。

もちろん、信じるか信じないかはあなた次第だけど。

どうやら、私たちが見ているこの世界は、寝ているときに見る夢といっしょで。

いずれ、覚めるもの(それが“死”と呼ばれてるもの)なのですよ。

だから見てる世界でどんなことが起きても、それって、自分のこころの状態が投影された夢(映画にも例えられる)の中の出来事でしかなくて。

私たちの本質は、何の影響も受けないわけ。

…ちょっと、話が逸れちゃったから、人との関わりに戻すけど。

ここでは人から受ける影響を無視して、分りやすく説明すれば。

私の見てる世界に登場してくる、人を含めたすべてのものは、私のこころがつくっているから。

それらを変えようと思うなら、自分のこころを変えるしかない。

そのためには自分のありようや、ものごとの受け止めなんかを、定義し直して。

いつも穏やかに、気分よく過ごせるようになることで、ようやく外の世界も過ごしやすく変わっていく。

同じように、自分を大切にし、自分を認めることが、人と上手に関われるようになるための最初の一歩なんだよね。

自分が穏やかにいることではじめて、相手も穏やかに接してくれるし。

自分が愛することではじめて、相手からも愛される。

そういうこと、なんだと思う。

エビデンスは、ないっ!

でも、自分を認め愛することがすべての出発点なんだって、私はこれを書いてみてすごく腑に落ちた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?