見出し画像

一歩ずつ一歩ずつ

昨日、「よし、自由になるぞ」って決めたら。

途端に揺れ戻しが来て、動けなくなった。

まぁ、いまの私は、そんなもん。

まだまだ途上、なのですよ。

でも、ね、そうやって立ち止まるたびに、ひとつずつ学んでいって。

ちょっとずつではあるけど、確実に、進んできてる。

自分が、変わってきたのが分る。

だって、ついこのあいだまでは私、あらゆる人を敵とみなしていて。

敵対することを前提に、人と接してたけど。

いまはちょっと距離を取って、冷静に観察できるようになってきたし。

日常の中で、思考のない状態でいられる時間が増えてきて。

脳の空き容量も、増えてきたせいか。

割と自由に、デザインができるようになった。

これって、私にとっては、とっても大きいことだ。

だって、好きなことを“好き”と認識することすら、自分に禁じていたんだから…。

このトシになってようやく、自分の“好き”が分るようになって。

いま、ほんのちょっとだけ、“好き”を形にすることができるようになって。

ホント、一歩ずつ一歩ずつではあるけど。

ちゃんと、進んで来られてる。

私、エライ。

そうそう、カウンセラーに「自分をほめろ」と言われて、最初は「そんなんアホらしい」としか思えなかったけど。

最近はちょっと、違和感が減ってきたというか。

う〜ん、ほぉんのちょっとだけではあるけど。

本気で「なかなかやるじゃん、私」と、思えるようになってきた(…気がする)。

“できたことノート”一冊ぶん書き終えて、やっとだよ。

もちろん、やろうと思ってたことを、できなかった日もある。

「動けない」に、負けちゃった日もある。

少なからず、確かにある。

でも、一週間前よりは、負けなくなってる。

三日前よりは、「動けない」と感じつつ、動けるようになってきてる。

そして、とっても大きいなぁと思うのは。

どんな日も、一日を終えてベッドに入ることで、強制的なリセットが掛かること。

そして翌朝、目が覚めたら必ず、新しい一日を始められること。

これは、誰しもに与えられた、三次元の特権だ。

ありがたく、ありがたく、これからも活用させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?