見出し画像

いい感じ

なんか私、子供っぽくなってきた。

自分の興味を、自分で止めなくなったから。

子供みたいにくるくると、興味がどんどん次のことに移っていく。

だから、いいことも悪いことも、まったく引きずらない。

とても意義あると思えることが起きても、最悪の事態におちいったような気がしても、次のことに興味が移るとすっかり忘れてしまっている。

この感じ、チョー気持ちいい。

ホント、この自由さは筆舌に尽くしがたい。

一方で、本来の私ってこんなんだったんだぁというのも、少しずつ見えてきた。

基本、同時にふたつのことはできない。

意識を分散して、複数の対象に向けることが苦手。

逆に、いったんひとつのことに興味を持つと、一気にぐっと集中できる。

だから、それしか頭にないっていう状態が作れれば、ポテンシャルを発揮できる。

で、意外なことに“やめる”ことも得意っぽい。

満足すれば執着せず、割とスッとやめられる。

実はこれまで「私って粘着体質だよなぁ」って、自己認識があって。

いったんできたと思っても、やめる段になるといろいろ目について、こだわりはじめてしまったり。

いったん人と飲み始めると、なかなか切り上げられなかったりして、ずっと気になってたんだけど。

あれって守りの姿勢からくる、用心深さに過ぎなかったのか。

ホントの私は、割とさっぱりしてるんだ。

これは、嬉しい誤算だった。

あと、一人で過ごすことに対して、自分にダメ出ししなくなって。

一人で好きなことをしてるのが楽しくて、幸せで、たまらなくなった。

私にとって、一人で過ごす時間は、自分の持てるポテンシャルを最大限に発揮できる時間であり。

それによる、満足感という宝ものを享受できる時間であり。

かつ、疲れや過熱を開放し、ゼロに戻るための時間で。

他の何より、なくてはならないものだと、腹の底から理解した。

もう二度と、ないがしろにすることはないと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?