見出し画像

気分よくいる

自分を気分よく保つことは、本当に大事だなぁと思う。

ストレスなく、気分よくいることが、私たちのパフォーマンスを上げることは間違いないし。

視野を広げ、プラス側の想像を働かせやすくし、結果、行動へとつながりやすくなるから、期待どおりの現実もつくりやすくなる。

すぐに結果につながらなくとも、与えられたヒントをよいイメージとともに取り込めるので、取り出す際にも抵抗がはたらかず、次なる経験とリンクしやすくなるし。

副交感神経が優位になってリラックスできるから、脳が活発に働いて、ストックされている記憶どおしのリンクも起こりやすくなる。

本当に、いいことだらけだ。

でも、気分のいい状態を維持するのは、なかなか難しい。

ほんのささいなきっかけで、簡単に外れてしまう。

しかも、気分がいい状態であればあるほど、外れたとき一気に大きく反対方向へ振り切ってしまいやすい。

だけどよく考えてみると、気分のいい状態は、私たちのデフォルト状態なのだ。

余計な思考をつかまず、何も考えずにいられてるとき。

つまりゼロ地点にいるとき、私たちは例外なく、気分のいい状態の中にいる。

だから振り子が大きく振れてしまっても、放っておけば、いずれ必ず気分のいい状態に戻ることができる。

それが、自然の摂理なのだから。

その事実を信頼し、自分の状況をよぉく観察さえしていれば。

自然とホメオスタシスが働き、気分のいい状態へと帰ることができるはずだ。

もちろん、ゆったりとお風呂に浸かるとか、自然のエネルギーに触れるとか。

自分なりのリラックス法を実践すれば、ゼロへと戻る時間を、短縮することだってできる。

だから…。

ときには、マイナス方向に振れたっていい。

私たちはいつでも、ゼロへと帰る原初の力を持っているのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?