見出し画像

モヤモヤ

モヤモヤしたことがありました。

このモヤモヤって実は、すごく大事なお知らせなんですよねぇ。

私ようやく、最近になってこのことに気付きました。

モヤモヤするぅ…。

これからはそう感じたら、自分のとらえかたのクセが、悪くはたらいている証拠だととらえようと思います。

今回あったのは、私、名刺をつくろうと思って印刷屋さんに発注したんですけど。

何回かやり取りした後、まったく返信が返ってこなくなって。

それが、入金した直後からだったので、心配になっちゃったんですよね。

電話しても「コロナのため電話受付はしていません」ってアナウンスが流れるだけだし。

騙されたのかと思って私、慌ててホームページにあった、やり取りしてたのとは別のアドレスに「連絡が返ってこなくなって困ってます」ってメールしてみました。

そしたら、しばらくして返信が来て、一安心はできたのですが。

システムから送られてくる自動配信メールに返信しても向こうには届かず、なおかつエラーメッセージも返ってこないとか。

その自動配信メールがMacやiPhoneからだと、文字化けしちゃって判読できないとか。

まだ詳しい原因は解明されていないのですが、古いシステムのせいかそういった不具合が、二重三重に発生しており。

そのことが、いくら待ってもメールの返信が送られてこない、という事態につながっていたようです。

そんな経験をとおして今回、私が学んだことは、あちらとしてはそのシステムありきで商売しているわけで。

「それがイヤなら返金します」って言われてしまえば、それまでだってことなんですよね。

もちろん名刺をつくるのに、どこの印刷会社を使うか選択する権利は、私のほうにあるものの…。

「そのシステム、おかしいでしょ⁉」って、目くじら立てたって、事態はまったく改善しない。

Windowsユーザーしかまともにやり取りできないにしても何にしても、彼ら、そのシステムありきで商売してることだけは間違いないんです。

だからそこは受け入れたうえで使うか使わないか判断すればいい、こっちには、それしかできないんだってこと。

これって多くの人にとっては、考えるまでもなく、当たりまえのことなのかもしれないけど。

私は、ようやく今回、それを学ぶことができました。

これって、人との関わりにも応用できて。

たとえ私には理解できない考えかたで生きてる人がいたとしても、その人がそうやって生きているのは、否定できない事実であって。

だとしたら私はそれを受け入れたうえで、付き合うか、付き合わないか判断すればいいだけなんですよね。

「それはおかしい!」って、目くじらたててもしょうがない。

なのに往々にして、価値観の押しつけをしてしまいがち、ですよねぇ。

そういった場面は、あちこちで目にするし、私自身もこれまで多くのモヤモヤを感じてきました。

これからは、気を付けよう…。

これって、単純ではあるけれど、とっても大事なことだなぁと思いました。

遅きに失している観もなくはないけれど、今回、理解できてよかったです。

関係していただいたみなさま、ありがとうございました。

ホームページをつくったので、ぜひ、見てみてください。

naotadano.com

コメントなども、お気軽にいただければ嬉しいです。

では、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?