見出し画像

未知と出会う

ああ、そうか。

ワクワクって、未知のものと出会うことで生じるんだ。

すでに知ってることをどれだけいじくってみても、考えうる限りの組み合わせを試してみても、そうそう生まれることはない。

ところがそこに未知のものがプラスされると、途端に湧き上がってくる。

もしかしたら、他の人は違うかもしれないけど。

私の場合は、そう。

何らか、新しい要素がないと感じられない。

結局、そうなんだよなぁ。

自分にはない要素に出会うことで、ワクワクするわけ。

だから、部屋にこもってばかりいちゃ、いけないんだね。

なんかちょっと、分ってきた。

何かつくるときには安心できる自分の部屋に、一人きりでこもっていいけど。

人間である私には、常につくり続けることはできなくて。

だから、つくり続けることを目指すんじゃなく。

つくっていないときには、自分にはない新しいものに、意識して触れるようにすると。

触れたそのときは何も起きなくても、私の中で化学反応が起きて、自分の中にあった何かと勝手にリンクして。

それが、これまで出会うことのなかった可能性になって、ワクワクできるんだ。

だから積極的に人と会ったり、気になった場所に出掛けたりしなさい、ってことね。

あと、自然に触れることって大事だなぁと思う。

先日、オリーブの鉢植えを買って思ったけど、やっぱり植物に触れると無条件に満たされるんだよね。

だからたまには身近な自然のある場所に出掛けて、木の幹に触らせてもらったり、裸足で芝生の上を歩いたり、風を感じたりすることが必要なんだな。

これまで私、ずっと自分の中にあるものだけで、何かをつくろうとしてきたけど。

それって四六時中なにかをつくり続けるのといっしょで、人間である私には無理なんだ。

だからこれからは “つくるとき” と “新しいものを自分の中に取り込むとき”とで、ちゃんとメリハリをつけて、意識的に自分から動くようにして。

そうは言っても決して無理はせず、休むときにはしっかり休んで。

ストレスを溜めず、楽しく生きていくことにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?