見出し画像

友だち募集

私は生まれてこのかた一貫して、人とうまく関わることができずにいる。

そして自分のやりたいことをしようとすると、なぜかいつも、腰が引けてしまう。

その根本原因は、やはり自己肯定感の低さのようで。

特に、私の中に「これは人に見せられない」とラベリングしているものが、数かぎりなくあることがネックになっているらしい。

つまり私、人に嫌われるのが恐くて、というか「私は人に受け入れられない」と決めて掛かってしまっていて。

自己開示ってものが、まったくできてないっぽい。

自己開示より以前に、「自分を隠す」ってことに意識が向いてしまっているんだと思う。

自分を守ろうとする、意識が強いんだなぁ。

まぁ、そうしなきゃ自分を保てない子供時代を過ごしたからなんだけど。

「いまはいらないよね?」と言われれば、その通り。

ホント、人生の大半をそうやって過ごしてきてしまったことは、後悔しかないけど。

でも、これを直さないと、これから先の人生もずっと同じように生きていかなきゃならないから、ね。

覚悟を決めるしか、選択肢はないと思っては、いる。

ただ、カウンセラーにズバリと問題点を指摘されると「これまでのお前の人生はクソ以下だ」ってあざ笑われてる感じがして、いたたまれない。

この、受け止めもねぇ、間違いなく歪んじゃってると思う。

「私は人から非難される」って、これまた決め付けがあるから、人の言葉の中から自分への非難をついついサーチしちゃう。

そこだけを検索にかけてるから、相手にはそんなつもりはなくても、私が非難として受け取ってしまうことがたくさんあるわけ。(最近は少しよくなってきたけど)

これこそが認識の歪みであり、「現実をつくるのは自分自身」とされてるゆえんでもあるのよねぇ。

たとえば逆に「私は人から称賛される」って、潜在意識の中にしっかり書き込まれてあれば、深い意味なく発せられた言葉を自分への称賛として受け止められるわけで。

だったらそりゃ、非難よりは称賛のほうがよっぽどいいと思うわ、私だって。

影でいくら「勘違い野郎」と言われようと、影で言ってくれてるぶんには、私の世界には影響しないもん。

あーあ、まだまだ自分の中に問題があり過ぎて、呆然としちゃうわぁ。

しかもこんなご時世で、こんどは友だちつくれって…。

これまで私、まともに友だちなんてつくれたことないのに。

ハードル高すぎ。

すいません、これを読んでくれてるみなさん。

誰か私と、友だちになってもらえませんか?

私、ゼロから何かを生み出すことが大好きな、ムダにトシだけとってしまったお子ちゃまで。

デザインしたり、ものをつくったりするのが得意で。

いまギターを習得中で、好きな文章を書いて生きていきたいと思ってます。

よろしくお願いします‼

ところで、ちょっとは自己開示できてるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?