見出し画像

楽しむことを優先する

人と違うところがあったって別に、いいに決まっている。

ところが私の場合、母親のとらわれが「人と違ってちゃいけない」だったから。

私も、同じようにすり込まれてしまっている。

だから自分に、何度でも言ってやる必要がある。

人と違って、いいんだよ私。

人と違うのが、いいんだよ。

ギターの練習をしてて、気が付いた。

これまで私、うまく弾こうとしてきたけど。

譜面どおりに一拍未満のリズムの狂いもなく、弾いちゃいけない弦には一切触れずに弾けたとして、それって楽しいの?

最初から最後まで、何の引っ掛かりもない流れるような演奏ができたとして、それって満足できるの?

いやぁ、そうは思えない。

リズムを食ったり、食われたり、触っちゃいけない隣の弦についつい触れちゃったりするから、私なりのグルーヴ感が出るし。

そもそも私、楽しむためにギターを弾きたいと思ったんだから。

上手く弾くより、楽しく弾くを優先しちゃって、ぜんぜんいいんだよ。

いっしょだよね、人生も。

うまく生きようとするより、楽しく生きりゃいい。

で、楽しく生きてりゃ当然、個性がどんどん強調されてゆくのよね。

だって、私の“楽しい”や“ワクワク”は、私だけのものなんだから。

人と共通してる必要はないし、違ってて当たりまえ。

だから何度でも言うけど、人と違っていいの。

マイノリティでも、ぜんぜんいいの。

ムリしてまで人に合わせようとする必要なんて、まったくないし。

人にどう思われるかなんて、考えずに行動しちゃって大丈夫。

たとえ自分勝手と思われても、マウント取るようなこと言われても、それだけであれば何の影響も受けることはない。

影響されてしまうのは、こちらの自虐的な受け止めと、それによって引き起こされる感情にとらわれてしまうから。

それさえしなければ、誰にどう思われようと、痛くもかゆくもない。

だから、変わった人でも、ぜんぜん平気。

むしろ、個性を認めてもらえたと喜んじゃえばいいんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?