コパアメリカ ウルグアイ対日本

初戦のチリ戦を0-4で終えた日本はウルグアイに対しスターティングメンバーを大幅に変更。
岡崎や川島のベテラン勢を始め三好、阿部、板倉、岩田が新たにメンバー入り。
個人的にはチリ戦の穴だった中山、サイドでは活きない前田の修正が必要かなと感じていましたが森保監督は大きく変更してきました。後の話では大舞台の初戦をベテラン勢の経験値に頼るのではなく五輪メンバーに体感して欲しかったとの意図があったようです。
試合が始まるとボランチ板倉が試合にすんなり入れずかなり苦戦している模様。逆に今大会攻守に渡り出色の出来を見せる柴崎がこの試合もパスワークの中心となりカバーしていました。
ウルグアイはスアレス、カバーニにボールを素早く回してフィニッシュに持っていく形を徹底。植田、冨安は一瞬も気を抜けない状況が続きます。
そんな中、柴崎のロングフィードから三好が抜け出し右脚で日本先制!!!
ホンマに凄い!!
三好はテクニックがある選手にありがちな軽いドリブルではなく、泥臭くゴリゴリのドリブルも魅せてくれるので好感を抱きますね!
しかーし、植田の怪しいファールにVARが入りスアレスのPKですぐに追いつかれます。
後半に入り今度は中島の華麗なルーレットからペナルティエリア内で倒されますが、笛もVARもなし、、、
モヤモヤが募っている中、中島杉岡の左サイド突破からセンタリングをキーパーが溢しこぼれ球に詰めたのがまたしても三好!!!
中村憲剛から《怖い選手になれ》《点を取れ》と言われ続けた結果が出始めてきました!
ここからウルグアイが目を覚ましたかのように激しい当たりと強引な突破の応酬。なんとか耐えていたDFラインもコーナーキックからヒメネスに合わせられまたもや同点に、、、
その後は一進一退の攻防の中引き分けに終わりウルグアイは勝ち点4.日本は勝ち点1で決勝トーナメント進出にわずかな望みを残しました。
この2試合を見て
杉岡、阿部、三好辺りはすぐにでも代表に食い込んできそうですね!
3戦目エクアドル戦に期待です!

#コパアメリカ
#サッカー
#サッカー日本代表
#三好康児
#阿部裕葵
#杉岡大暉
#ウルグアイ