見出し画像

「エヴァ、結局どれから見たらいいの?」というあなたへ(じみり)



ある日のげじみくり


エヴァ未視聴のげみちゃんに
「エヴァンゲリオン」シリーズを布教するわたしがこちら


う〜〜〜ん、マイナス35点


前提もハッキリせず自分語りしていますね
おまけにオタク特有の早口ときた


これじゃあせっかくの魅力も伝わりません





というわけで今回は
布教の心を入れ替えたオタクこと私、じみりによる



ここからおいでよ!

「エヴァンゲリオン」シリーズ

おすすめ視聴順完全ガイド!!!!!!



エヴァが気になってこれを開いてくれたあなたももう安心!

既にエヴァファンのあなたは
「うお〜〜〜」という気持ちで見てくださいね



なお完全に独断と偏見によるもので
一部解釈の違いがある可能性もあります

その際は是非大目に見てあげてください

みんなにエヴァを見て欲しいだけなんです…


それではスタート!






そもそも「エヴァ」は

GAINAX原作によるSFアニメ作品。大災害「セカンドインパクト」が起きた世界を舞台に、巨大な汎用人型決戦兵器「エヴァンゲリオン」のパイロットとなった14歳の少年少女たちと、第3新東京市に襲来する謎の敵「使徒」との戦いを描く。(Wikipedia)


って感じのお話です
(ありがとうWikipedia)(そんな感じなのか)(たしかにそうだわ)(うまく言えなかった)



主人公 碇シンジくん が

エヴァンゲリオン というロボット(?)兵器に乗り、

レイちゃん アスカちゃん といったお友だちと一緒に

使徒 という敵から世界を守る、という大筋




さて、そんなエヴァンゲリオンシリーズって
1995年のアニメからここ最近の「新劇場版」まで

作品数がわりとあります



ごちゃごちゃになるよね
わたしはなった

そんな経験を活かしまずは
作品ごとの立ち位置を超簡略的にまとめてみました


ドン!

(ちなみに漫画版もあるのですが今回は端折ります)




1つずつ説明してみると、

まず上3つ


・1995年「新世紀エヴァンゲリオン」
 すべて元祖のアニメシリーズ(全26話)
テレビ東京で夕方18:30から放送していた


・1997年「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生」
 アニメシリーズを様々な立場から見た総集・補足編的映画


・1997年「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に」
 アニメ25話26話を別視点から描いている
 アニメシリーズ完結の補足的立ち位置


これらがアニメシリーズの元祖エヴァンゲリオンです。
一応、ここまでで完結した物語となっています。


そして10年後、公式曰く再構築-リビルド-として新しく始まった「エヴァ」が、

序・破・Q・シンの4部作からなる新劇場版です


・2007年 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」
 概ねアニメシリーズ1話から6話辺りまでをリメイクした内容


・2009年 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」
 序の続き
 アニメシリーズと似た部分があるものの途中から完全にストーリーが分岐します


・2012年 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」
 破の続き
 完全にアニメシリーズとは別物
 謎が多い作品です


・未定  「シンエヴァンゲリオン劇場版:||」
 今年6月ロードショー予定だった新作
 昨今の情勢から公開未定になりましたがとっても楽しみです

以上4作が「新劇場版」シリーズ。

未公開の「シンエヴァ」をもって
ここまでの新劇場版も完結になる予定です



大きく「アニメシリーズ」と「新劇場版」の2ルートがあるエヴァ

じゃあ今から見る人はどっちから、
どこから見れば良いのか…?


完全なるわたしの独断の結果がこちら!

ドン!



先ほどの図に合わせているので少しわかりにくいですが、

順番に説明します。



まず1番初めに見て欲しいのが
多くの人が思い浮かべる「エヴァ映画」である
新劇場版シリーズ(図の①から③)

これを公開順に序→破→Qでみてください


①2007年 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」


エヴァの大前提となる設定はここでチェック!

主人公の碇シンジくんがエヴァンゲリオンに初めて目の前にし発した
「逃げちゃダメだ…逃げちゃダメだ…」はあまりにも有名な台詞

ついでによくパロディされてる「笑えばいいと、思うよ」もここです


そしてこの序はもう10年以上前の公開なのにそれを全く感じさせない絵の綺麗さ

さらにシリーズが進むにつれて、
その時日本アニメが持てる最強のCGを駆使して戦闘してくれるのもエヴァの推せるポイントだと思います


とりあえずエヴァ・ファーストタッチにおすすめの''序''!



次が

②2009年 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」


序の続編です

わたしは正直エヴァの中でこの破が1番好き
これを見てエヴァにハマったと言っても過言ではないです


あんまり饒舌なオタクになるとネタバレしてしまいそうだけど(自重)

キャラクターのみんながシリーズで1番生き生きしていて
それでいて90分の中に幸せと絶望の全てがある感じが本当にすき


これを見終わったらもう
あなたはエヴァにハマってると思う



そしてその次が

③2012年 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」

とりあえず見て
とりあえず、いいから

何もわからないまま気づくと終わってる

わからなくていい、
なぜならわたしもいまだにわからないけどエヴァ大好きだから

そしてその考察に幾晩もの時間が溶けます
スルメ映画というかもう、

「そういえば美味しいのできたんだけど食ってみ!」と
突然口に突っ込まれたカレーに入ってる、
数十種類のスパイスを一つも余すことなく当てさせられている感覚

伝わるかな、
とりあえず見てほしい、

おいしいということはわかるから


ここまで見たら次のおすすめが

④1995年「新世紀エヴァンゲリオン」

元祖のアニメシリーズです
ここから先は全部Netflixにあるよ

これ長いけどみる価値めちゃくちゃあります

キャラ一人一人がより人間らしく生きてるし

特に後半は前述の劇場版とは違う内容で
これはこれでまた考えさせられる 


とくに①から③の新劇で好きなキャラができたら是非見てほしい
生きてるよ

ちなみにわたしは冬月が好きです




そしてこのアニメ25話、26話まで見終わったら間髪入れずに見てほしいのが


⑤1997年「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に」

アニメ25.26話、めちゃくちゃ抽象的なので
「その時何が起きたか」を理解するにはこれを見るのが早いです


ただこの映画、わたし的にエヴァの中でいちばんエグくてグロい作品だと思っていて
あまり人に気安く勧められないな〜とも思っています

生々しいし悲しいし、後味も良くない

悲しいのはどの作品もそうなのだけど、特にみんな感情そのままに生々しく生きていて
いろんな意味で「国民的アニメ」っぽくないので
(そりゃアニメではあるんですけど)

最初にこれ見ちゃうとキツいきがする


だから新劇、アニメシリーズ見て好きだったら見て欲しい

好きだからこそこの世界に絶望し、そしてアニメシリーズの完結までが理解できると思います


そして最後にこちら

⑥1997年「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生」

(Netflixにあるのはほぼ本編の再編集)

アニメ版の総集編と補足的作品といった印象です

アニメシリーズ全部見てないと大筋がつかめなくて辛いかも
キャラごとにまとめられているので新しい発見もあるよ!




というわけでここまでオススメ順でした!

エヴァ、次の映画で最後と言われてるし
これでひとりでもエヴァを見始めてくれたらいいなあ〜


そしてエヴァすきになったみなさん
エヴァが大好きなみなさん
是非、お話ししましょう

みなさんのサポートで明日を生きていきます