見出し画像

休みの日は地元で

GW真っ只中ですね。以前は連休が近づくとどっか遠方へ行こうとかと計画を立てて、まんべんなく予定を埋めて遊ぶという感じでしたが、いつしか、連休は混むからあまり出たくないと言うふうになっていました。

それでも、会社員時代は有給を取らなければ平日休みにはならなかったのが、一応自営(独立診断士なので)の身なので、自分で調整すれば平日昼間も動けるので、世間一般の休みへの期待ももてずと言う感覚になってしまいました。また、まだ子供が幼い頃はせっかくの休みだからと言うのも、子供もついてこないので尚更ですね。

僕が子どもの頃を振り返ってみると、実家は家族経営でお店をやっていたので世間一般の休日は稼ぎどき。子供は家で勝手に留守番となるのですが、周りの友達はサラリーマンや農家が多かったのでやはり土日になると家族で出掛けてしまうので、遊べる友達を探す日々だったのを思い出します。逆に平日学校から帰ってくると両親が家に昼かからいるって状態でしたけどね。

さて、この3年間はコロナということもあって連休といえどもあまり人出はなかったように感じますが、今年はいよいよ週明けには5類になるということもあって、すっかり日常が戻ってきたようです。ちょっとどこかへ行こうかと、GoogleMapの渋滞情報を見ても主要な高速道路は真っ赤な渋滞マークです。以前はこういった連休は都心がガラガラなんて言われていましたが、今はこれに加えて海外からのインバウンド旅行客が流れてきているので都心も結構な人出となっているようです。

このような状況なので時間はあるけど出かける先がない連休を今年(ここ数年と同じか)は過ごしています。

とは言え、ずっと家にいると煮詰まってしまうので、近所だけれど普段行かないところへ行こうと探したのがパン屋です。ヨーロッパを旅した時のパンの味が忘れられなくて、そんな感じのパンに出会えないかと夫婦でいろんなパン屋の情報を得ては試してみています。パンは嗜好品なので、我が家にはウケが良くても一般的には流行らないケースもがありますし、知人からお勧めされたり、行列ができることで有名なパンに並んで買って試しても、我が家では「もういいかな」ってなることがよくあります。

ちなみに、我が家が好きなパンは、あまり柔らかすぎず、パンの味がしっかりついているもの。惣菜パンとかで味がたくさんあるよりはシンプルなものが好きです。菓子パンもパンを感じる方が好きですね。ちなみに、ここはってパン屋でも、ハード系はいいけれど食パンや菓子パンはイマイチってなったりするのですごく難しいです。

これまで、我が家で長く愛されているパン屋は、以前住んでいた他県にあるパン屋です。ここのパン屋のパンはバランスが絶妙で飽きが来ないので、住んでいる時はしょっちゅう買っていました。今でも、そのパン屋にパンを買いに行くのを目的にそちらの方へ行ったりもしています。

今住んでいる場所ではというと・・・・なかなかそのようなパン屋に出会えず、ちょっといいかなって思うパン屋は好きになってすぐに閉店してしまったりで、なかなか定まっていませんでした。ところが、この連休、ちょっと足を伸ばした地元であまり行くことのなかった方の公園へ行った帰りに美味しいパン屋を見つけたのです。どこ行っても混むからと目的もなく車を走らせてて、ここに自然を感じられる公園があったなぁ〜とぶらり立ち寄って木陰のベンチでくつろいでいる時に、僕の相方が何気に近場のパン屋を探したら出てきたんです。

こちらに越してきてから、ハズレばかり引いていたので正直期待していなかったのですが、お店に行ってみてびっくり。まず、こじんまりとした小さい店舗なのですが、その店舗のサイスから見ると多い3台分の駐車場を近隣に借りていました。また、パンの種類も多すぎず、少なすぎずで我が家の好みな感じでした。ふと奥の棚を見ると、ハード系のパンの予約品がいくつも置いてあります。店員さんの雰囲気もとても良くて、パンのラックもちょっと大きめのサイズでした。地域の情報が店内に飾られていて、結構根付いているのかなって。
店員さんとちょこっとお話ししたらもう15年も続いているとか・・・・

で、気に入った数種類のパンを買って家に帰って食べてみたら、とても美味しかった。種類ごとに酵母も変わっているし菓子パンも味で誤魔化していないのがわかります。そういえば、帰り際お店の奥から男の人の声で「ありがとうございます」と聞こえてきたのも、パン職人さんが作っている証拠。

実は若い頃にパン屋で働いていたことがあって、パン作り自体はなんとなく感覚があります。製パン技術がだいぶ上がって以前よりも実は手軽にパン屋を始められるようになりました。なので、パン職人ではない方のパン屋が最近は、おしゃれな店構えで、行列が並ぶお店としてだいぶ増えたと思います。それらのパンも美味しいは美味しいのですが、我が家にとっては味が単調で飽きが来ることが多いのです。このてん、パン職人さんのお店のパンは多彩な傾向があると思います。というわけでしばらく通いそう。

休みの日だからこそ、たまには近所を巡ってみるのもいいものですね。

サポートいただけると嬉しいです。サポートいただいたお金は移働する資金に使わせていただきます。