藝大生の作るプレイリスト〜好きな人に聴いていて欲しい曲編〜

専攻:美術学部芸術学科
学年:4年
名前:作田壮紀

テーマ 好きな人に聴いていてほしいプレイリスト

それは高校の同窓会があった日の出来事だった。

当時SNSを通して好きな音楽をおすすめし合っていた女性との、久しぶりの再会。

同じクラスでも同じ部活でもなかったが、僕と彼女は、音楽を通した不思議な友情で結ばれていた。少なくとも僕は、そう信じていた。

夜も更け、同級生たちがそれぞれの日常に帰っていく。やがて僕と彼女だけが、終電の車内に取り残される。

彼女はふいに、ヘッドホンを取り出した。あの頃とまったく同じ、彼女の頭に比していささか大きすぎるヘッドホン。

「このプレイリストを聴いているといつも、あなたを思い出してしまうの」

そう言って見せてくれたスマホの画面には、かつて僕がおすすめした曲たちが並んでいた。

「だから、今夜を最後に、もう二度と聴かない」

彼女はほんの少し寂しそうに笑うと、何かを隠すように慌てて振り返り、ちょうど停車した駅で降りて、去っていった。

というのはぜんぶ僕の妄想なのだけれど、とりあえず僕の好きな人々がこの曲たちを聴いていてくれたら、超うれしい〜〜〜!!

深夜とか、家で一人でいる時に、あわよくば僕のことを考えながら……!

そんなテーマに沿って、催涙性が高くて大好きな楽曲を集めてみました。

トゥナイト、トゥナイト / 禁断の多数決
Don't cry baby / 禁断の多数決
Step on The Floor / CAPSULE
Twinkle Snow Powdery Snow / Perfume
おかしな二人 / UNICORN
ゲッチュー / ハレトキドキ
ウォーアイニー / 高橋瞳 / BEAT CRUSADERS
ふめつのこころ / tofubeats

藝祭2023
開催日時:9/1~9/3
開催場所:東京藝術大学上野キャンパス
公式サイト:https://geisai.geidai.ac.jp/2023/index.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?