見出し画像

ラーメン4.0@開業日記㉒他店舗視察 煌龍軒!!

今日は他店舗視察 煌龍軒編を書いていきます。最初に断っておきますが煌龍軒さんを必要以上に悪く書くつもりはありません。当日、私が視察に行った時の状況をそのまま書いています。

他店舗視察 煌龍軒編

味 味噌ラーメン

コンセプト 味噌ラーメンがメインのラーメン店になります。人を選ばず食べれるラーメンでした。内外装は昭和感をイメージしています。

予想客単価 900円

QSCAチェック

各項目5点20点満点で評価しています。QSCAの詳しい解説は過去のノートで解説していますのでそちらをご確認ください。

Q(クオリティー) 2点

今回は味噌ラーメンを頂きました。写真を乗せておくので分かると思いますが、チャーシューが欠品していたみたいです。飲食店で絶対にやってはいけない機会ロスです。私の横で注文していた人はチャーシュー麺を頼んでいましたがチャーシューが無いのでノーマルラーメンになっていました。味自体は美味しいのでとても残念でした。

S(サービス) 2点

サービスも非常に残念な結果になってしまいました。入店時の挨拶もなく席の誘導もなく、お客様は非常に不安になってしまうような接客でした。麺を食べている途中に話してきてくれて、一応接客をするつもりはあるのかと思いましたが、基本が出来ていなければ全てが台無しです。

C(クレンリネス) 4点

店舗自体は非常に清潔感があり、好感が持てます。

A(アトモスフィア) 3点

店舗自体は昭和感が出ていて雰囲気が良かったのですが、やはり接客とマッチしていないので雰囲気はよくありませんでした。まずは接客の基本を各スタッフに教える必要があります。話は全てそれからです。

総評 11点

今回の視察時にあったことを率直に書かせていただきました。この店舗自体は好きですし、オーナーである梅澤愛優香さんの活動は応援しています。ですが、今回はちょっとひどすぎました。もちろん毎回こんな営業ではないはずですが。

それではまた明日!!

明日は

飲食店を始めるならどのような店舗がいいのか

を書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?