見出し画像

ラーメン店開業日記⑩他店舗視察 町田商店編!!

今回は他店舗視察第3弾で町田商店さんについて書いていこうと思います。今回もラーメン4.0目線で書いています。ラーメン4.0って何?という方は過去のノートを一読ください。

他店舗視察 町田商店編

味 豚骨(家系)

コンセプト 家系ラーメンと赤を基調とした内外装。元気のよい接客が売りのお店。スープを少なめにすることでスープを飲み干しやすくして、カンマクという掛け声のもと、お店を盛り上げる。カンマクすると優待がある。

予想客単価 昼800~900円 夜1000円~1200円

QSCAチェック

各5点20点満点 各項目の説明は以前のノートで説明していますので割愛させていただきます。わからない方は過去のノートをご確認ください。

Q(クオリティー) 3点

今回は、ラーメンとライスを注文しました。チェーン店の家系ラーメンなので、良くも悪くも一定の同じ味。麺は短めで設定されていて女性でも食べやすく設計されています。上でも触れましたがスープの量は少なめです。これはわざとやっていると思います。スープを飲み干すカンマクという掛け声がかけやすくなり、お店全体の雰囲気を上げる狙いがあると思います。味は普通なので3点です。

S(サービス) 3点

商店グループの接客は元気が売りになっています。ユニフォームの後ろに「うるさくてすいません」と入れているくらいです(笑)今回いったお店は残念ながら全員に共有できていなく、キッチンとホールで一人ずつ元気で接客出来ていないスタッフの方がいました。前回の記事でも書きましたが、このコンセプトに合わせた接客というのが全員でできていないとお客様に変な違和感から、良くないイメージを持たれてしまいます。以前行ったときはできていたので、店長が変わったのかどうかはわからないですが、もったいないので早急に改善したほうがいいところです。

C(クレンリネス) 4点

開店して日が浅いということもあり店内は綺麗です。POPも随所に貼ってあります。クレンリネスとはちょっと外れてしまいますが、外看板が電飾によって光っていてかなり目立つ看板がたっています。遠くからでもわかるので一つの武器だなと思いました。

A(アトモスフィア) 3点

ラーメン4.0の最重要課題のアトモスフィアですが、残念ながら今回もいまいちでした。この視察の3ヶ月ぐらい前に行ったときはみんなで団結して営業していた記憶があったので非常に勿体ないと感じました。元気な接客というのは好き嫌いがありますが、一体感がある接客というのはファンを生み出し、リピーターを作ります。ここが町田商店の強みとかんじていたので、今回は非常に残念でした。

総評 13点

今回の町田商店さんは以前食べに行った時のお店の完成度が高く、期待していったのですが、重要な一体感がなく、元気な接客も空回りしていた感がありました。私が店長なら、まずはコンセプトに合った接客を再徹底させます。ここで重要なのが、店長がこのコンセプトに合った接客をすると楽しいとスタッフに示すことだと思います。強制では誰も働かないので、一体感だったり、接客時の楽しくなる仕掛けをして自然とその接客ができるようにしていくのが重要だと思います。復活してくれることを期待しています。

それではまた明日!!

明日は今更感はありますが自己紹介の記事を書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?