見出し画像

ラーメン店4.0@開業日記⑲他店舗視察 丸源編!!

本日は他店舗視察を書いていきます。今回は丸源さんを書いていこうと思います。ラーメン4.0目線で視察してきましたのでぜひ最後まで読んでください。ラーメン4.0って何?という方は過去のノートをご確認ください。

他店舗視察 丸源編

味 醤油ラーメン(肉そば) 

コンセプト 醤油ラーメンに豚バラ肉・もみじおろしが乗っているのが特徴です。出店店舗は郊外のロードサイドに大型店を出店しています。全体的にゆったりした設計になっていて家族・カップル・一人など全てのお客様をフォローしています。

予想客単価 昼900円 夜1100円

QSCAチェック

各項目5点20点満点で評価しています。QSCAの詳しい解説は過去のノートで解説していますのでそちらをご確認ください。

Q(クオリティー)4点

今回は肉そばを頂きました。上に乗っている紅葉おろしがアクセントになっていて、すぐに溶かしてもいいですし、後で味変として残しておいてもいいと思います。甘めの醤油ラーメンで誰が食べても美味しくいただけるラーメンになっています。

S(サービス) 4点

接客の質も高かったです。皆さん元気でドアが開いた瞬間に「いらっしゃいませ」が聞こえてきて気持ちよかったです。一点非常に勿体なかったのが、仕事中の私語が多かったことです。全くなしにすることはできないですが、過ぎると不快感に繋がるので控えたほうがいいと思います。

C(クレンリネス) 5点

店内は非常にきれいに保たれていてPOP・メニューに至るまで気が配れています。オープンしてから日が浅いとはいえ素晴らしいと思いました。

A(アトモスフィア) 4点

店内は丸源ラーメンの情報で満載で、スタッフもコンセプト通りの接客をしています。雰囲気はとても良かったです。レベルが高いお店なので、何を直すというより、個々のスキルを伸ばしていく作業になると思います。店長が得意・不得意を見極めて適材適所の配置をすることでさらに伸びると思います。

総評 17点

丸源ラーメンは以前から好きなラーメン店の一つでしたが、経営者の目線で見ても高評価は変わりませんでした。私が手直しできるところは殆どありませんが、私語と各スタッフの適材適所を進めていってお店の雰囲気をさらに高めていってもらいたいです。

それではまた明日!!

あすはラーメン4.0の未来について書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?