見出し画像

カラヴァッジョ襲撃

適当にナポリのお店について調べていたら、ちょっと面白い店を発見。

典型的なナポリ料理(notナポリタン)を出す店ですが、ここは画家のカラヴァッジョが頻繁に通った酒場跡にできた店なのです。

ご存知の通りカラヴァッジョは1609年に暴漢に待ち伏せされて、瀕死の重症を負いますがそれはこの同じ場にあった酒場から出てきたところを襲撃されたとのことです。不名誉かつ凄惨な事件現場の跡に酒場がまたできていて、しかもそれをブランディングに使っているのが面白いなと思います。いつか行きたいですね。

カラヴァッジョが襲われた店!と謳っているのですが、無論創業400年というものではなく、跡地にできた新興酒場です。ただ場所と建物は当時のままなので、夜に行けばかなり暗く、下手人の気持ちになれるでしょう。

ここから先は

1,400字 / 2画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?