見出し画像

【霊夢と魔理沙】

YouTube動画の中に「ゆっくり解説」というチャンネルがある。

そこには〈霊夢〉と〈魔理沙〉という2人の女の子が登場するのだが、〈霊夢〉と〈魔理沙〉を御存知だろうか❓️

2人とも丸い顔立ちをした可愛い女の子のアニメキャラだ。

この2人が、画面の左下と右下に登場し、会話を遣り取りしながら、動画の内容を、テキスト読み上げソフト「SofTolk」などを使った、棒読みの言葉で解説していくのである。右下が〈霊夢〉で、左下が〈魔理沙〉だ。

動画は、大抵が次のようなコンピューター音声の台詞で始まる。

「こんにちは❗️ゆっくり霊夢だぜ❗️」

「ゆっくり魔理沙だせ❗️」

そして、枕コメントの後に、2人が声を揃えてこう言う。

「ゆっくりしていってねぇ~❗️」
「ゆっくりしていってねぇ~❗️」

この決め台詞の後に動画の解説が始まるのだ。

ところがである。この〈霊夢〉と〈魔理沙〉の「ゆっくり解説」は、ジャンルを越えて、あらゆる所に出てくるのだ。歴史・政治・アニメ・ゲーム・鉄道・車・心霊・企業分析etc.・・・なんでもありなのだ。

「ゆっくり解説」って、なんでそんなに手広くやってるんだろうか❓️それにしては動画の種類・分野があまりにも多過ぎる・・

皆んなが勝手にキャラクターを使っているのだろうか❓️もしもそうだったとしたら「著作権」に引っ掛からないのだろうか・・・

〈霊夢〉と〈魔理沙〉って、一体、何者なんだ❓️

・・ということで調べてみたのだが、そこには、複雑難解な経緯があったのだ。

そもそもが、同人ゲーム「東方Project」に、「東方Project」の生みの親である「ZUNさん」が、〈博麗霊夢はくれい・れいむ〉と〈霧雨魔理沙きりさめ・まりさ〉のアニメキャラを登場させたことが発端になるのである。

それを、記号やカタカナのみを使って人の顔や表情を表現する、アスキーアート(AA)の制作者である「Dプ竹崎さん」が〈霊夢〉と〈魔理沙〉の(AA)を作り・・・

その(AA)を元に、〈霊夢〉と〈魔理沙〉の頭部だけのイラストを描いたのが「まそさん」なのだという。

だから「ゆっくり解説」の〈霊夢〉と〈理沙魔〉には、3人の生みの親がいるという訳なのである。

結果、キャラがひとり歩きをして、人気が大爆発したということらしい。

そして、生みの親の3人総てが〈霊夢〉と〈魔理沙〉を自由に使って下さいと言って、著作権を放棄しているのだというのだから、全く天晴れという他はない。

だから、色々な〈YouTuber〉が、人気キャラの〈霊夢〉と〈魔理沙〉を使った「ゆっくり解説」の動画をupする訳なのである。

因みに、僕も〈YouTubeチャンネル〉のアカウントを持ってはいるのだが、観る側専門で、動画をupしたことはまだ1度もない。

しかし〈霊夢〉と〈魔理沙〉の使用が無料なら、正直いって自分版の「ゆっくり解説動画」をupしてみたくもなるのだが、止めておいたほうが良さそうである。

何故なら、動画を編集する技術なんて、僕は全く持ち合わせていないからだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?