見出し画像

【プチのイラスト】

〈孫〉に関するエッセイを書いたので、〈孫〉を連想させるような可愛い子供のイラストを描こうと思った。

ところが、先日のそのエッセイの挿し絵には、〈眼〉のイラストが描かれているのである。

それには理由があった。

・・・・・・・

その日、エッセイの文章はなんとか仕上げたのだが、今度は挿し絵のイラストを描かなければならなかった。なにかモデルになるような可愛い〈孫〉の写真でもないものだろうかと、ネットで画像検索をすることにしたのだった。

早速「孫」と入力してクリックしたところ、こともあろうに、大っ嫌いな〈反日:孫正義〉の顔写真が出てきたのである。

そんじゃねぇ❗️まごじゃ❗️〉

一辺に気分が悪くなった僕は〈まご〉の顔イラストを描くことを止めた。

結局、世間でよく言う「孫は目に入れても痛くない」という意味合いから、〈眼〉のイラストを描くことになったという訳なのである。先日upした〈眼のイラスト〉には、そんな経緯いきさつがあったのだ。

そんな感じで、〈プチのガチャポンエッセイ〉のイラストは、好き勝手に描いているのだから、その総てがバラバラで、全く一貫性を持っていないというのが特徴である。

そして、エッセイもそうなのだが、中にはやっつけ仕事で描いたイラストもあったりして、中々満足したものが描けていないというのが実際なのである。

そもそも、エッセイだけでも苦労しているのに、なんでイラストまで描いているのか❓️ということである。

実は、当初はネットから写真を引っ張ってきて、それを貼り付けていたのだ。ところが、万が一「著作権」で問題が起きたりしたら厄介なことになるので、ならば自分でイラストでも描いてやろうじやないかと、こう思い立ったのである。

早速100均に行き、20cm×30cm四方くらいのホワイトボードを買ってきて、マーカーペンイラストを描き始めたという訳なのである。

描き始めたはいいが、〈プチのガチャポンエッセイ〉は毎日upしているので、チンタラ描いている時間などない。大体、1つのイラストを描くのに5分~10分、長くても20分くらいで描かなければならないのだ。

そして、描いたイラストはスマホで写真撮影をし、写真を撮り終えたら直ぐに消してしまうので、過去1.500くらい描いたイラストの現物は、只の1枚も残ってはいない。それらはスマホとPCのフォトアプリのフォルダの中にデジタルデータとして残っているだけだ。

今日のイラストは、そのフォルダの中の過去のイラストをスクショしたものである。

ところで、いつも悩むのが、エッセイにどんなイラストを添えようか❓️ということだ。どう考えても、このエッセイにはこの絵しかないのがアリアリなのに、その絵は難しくて面倒臭そうだからから止めておこう、なんてことも日常茶飯事なのだ。

そして厄介なことに、出張前などに書き溜めているエッセイの、その内容に見合ったイラストが、どうしても思い付かないことがあるのだ。

気にしつつ寝てしまった深夜、トイレに起きようとした時に、いきなり「おっ❗️これだ❗️」とイラストのアイデアが閃くこともあったりする訳である。

エッセイやイラスト創作のプチ苦労の実態を愚痴るなんて最低なのは分かっている。だから口が裂けても言わないぞ❗️なんて強がっていたので、今まで一切触れることはなかったのだけれども、今日は本音をこくってしまった。

弱いなぁ・・・

付け加えて言えば、エッセイにしろイラストにしろ、自信作が評価されると思いきや、やっつけ仕事の方が以外な好評価を受けたりするのだから分からないものである。

何はともあれ、良くもない脳味噌を駆使して努力する分、還暦を過ぎたジジイのボケ防止になっているのが、せめてものお慰みなのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?