見出し画像

【あなた好みの女】

息抜きに、〈YouTube〉で昭和のポップスを聴いてみた。

〈ビリー・バンバン「また君に恋してる」〉
〈欧陽菲菲「雨の御堂筋」〉
〈山口百恵「ひと夏の経験」〉
〈由紀さおり「夜明けのスキャット」〉
〈柏原芳恵「春なのに」〉etc.・・・

懐かしい曲をランダムにピックアップして聴いていたところ、〈奥村チヨの「恋の奴隷」〉のサムネが眼に留まったのだった。

〈奥村チヨ〉かぁ~・・・「恋の奴隷」が流行ったのは、確か僕が中学生の頃だったかなぁ❓️

〈奥村チヨ〉は声量があって歌唱力も抜群なのだが、殆んどの曲をエロっぽくというか、男に媚び捲るというか、「ア、ア~ン」的な歌い方をする歌い手だった。

中学生の僕なんかは、聴いていて恥ずかしくなってしまうような歌い方だったし、歌詞がこれまた凄かったのだが、こんな女がいたらいいなぁと思って、世の男どもが鼻の下をビヨ~ンと延ばしたのも致し方がなかったのかもしれない。

懐かしさに「恋の奴隷」のサムネにPCのカーソルを合わせてクリックすると、デバイスのスピーカーから大きな音で奥村チヨの歌声が流れ始めた。

・・・・・・・

あなたと逢ったその日から
恋の奴隷になりました
あなたの膝にからみつく
小犬のように

だからいつもそばにおいてね
邪魔しないから
悪い時はどうぞぶってね
あなた好みのあなた好みの
女になりたい・・・

・・・・・・・

やっぱり媚び媚びだ。

台所で聴いている家内に感想を訊いてみた。

「奥村チヨって男に媚び捲っとるよなぁ」

「でも男の人は喜ぶんでしょ❓️」

「そりゃぁ喜ぶけど、ア、ア~ンとか媚び過ぎだろ。女が聴いたら腹が立つんじゃないか❓️なによ❗️ブリブリしやがって❗️な~んてな」

「そりゃそうよ❗️女のブリブリは1番女に嫌われるんだからね❗️」

「しっかし、キョウビあなた好みの男になりたい野郎はいても、あなた好みの女になりたいなんて女はおらんだろうなぁ・・」

ところで、奥村チヨには〈恋の奴隷〉〈恋狂い〉〈恋泥棒〉という3つの恋シリーズがあるのだが、何れも〈天下無敵のアッハ~ン系ポップス〉である。しかし令和の現在に発表なんかしたひには、即クレームの嵐に見舞われるのがオチなのかもしれない。

添付した「恋の奴隷」の他、「恋狂い」「恋泥棒」も、是非とも聴いてみて頂きたいと思うのである。

尚、本人の名誉の為に言っておくが、彼女の歌声には何かしらの品があって、決して下品な歌ではないと、思うんだけどなぁ・・・

・・・・・・・

(以下は「恋の奴隷」のURL。ご興味のある方はどうぞ。〈YouTube鈴木誉則チャンネル〉より引用)

https://youtu.be/yPnb28PQEpk?si=T_8z6-QyKRcDqPBh


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?