見出し画像

【カタロウ】

もう随分昔のことだから話すことにする。

同じ職場の同僚に、人が良くてからかわれ易いタイプの男がいた。いつ頃からだろうか・・彼は〈カタロウ〉と呼ばれるようになった。僕も皆んなに倣ってそう呼んでいた。なんで〈カタロウ〉なんだろう❓️なんてことは考えてもみなかったし、彼もその〈渾名〉に甘んじている。

〈カタロウ〉の意味を理解することが出来たのは、暫く経ってからだった。

実は、彼の姓が〈オオバ〉というのだ。それに渾名の〈カタロウ〉をくっ付けると〈オオバ、カタロウ〉になる。

要するに〈オオバカ、タロウ〉なのである。

そんな彼にも、2人目の孫が生まれたのだという。そのことを知ったのは、去年、彼から届いた年賀状を読んだ時であった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?