見出し画像

【アルミホイール】

還暦も過ぎた現在は〈SUV〉に乗っているのだが、若い頃には〈S―12シルビアのターボ車〉や〈VTECエンジン搭載のEGシビック〉に乗っていたこともある。

当時は金が無いので、大袈裟なアクセサリーで愛車を飾ることは出来なかったが、それでもホイールだけは多少の出費を覚悟してお洒落を施したものだ。

あの頃は〈メルセデス・ベンツ〉や〈BMW〉といったドイツ車がカリスマ性を持っていて、それらの車は、ドイツのブランドメーカー「BBS」の高級ホイールを履いていることが多かったように思う。それがカッコいいのだ。

我々若者が憧れるのも無理はないのだが、なんせ高級アルミホイールだ。若者には中々手が届かない代物なのだった。

「BBSホイール」はメッシュタイプのホイールで、中央には「BBS」という、マニア垂涎のロゴマークが誇らしげに光輝いている。シルバー色が定番だった。

愛車が〈メルセデス〉や〈BMW〉でなくとも、せめてホイールだけでも「BBS」にあやかりたいと思う若者が多かったことを思い出す。

そこで登場したのが「885ホイール」なのである。文字をよく見て頂きたい。「BBS」ではなくて「885」なのだ。殆んどギャグの世界である。

何処のどういうメーカーだったのかは忘れてしまったのだが、メッシュの中央に「885」のロゴマークを着けたそのホイールは、無意識に見ていたら完全に「BBS」なのだ。しかも値段が安いときている。

貧乏人が「BBS」を着けた気分に浸れる、違法ギリギリの、なんだか怪しいホイールなのであった。

・・・青春時代の思い出話である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?