見出し画像

【叉焼麺】

久しぶりに〈餃子の王将〉にやって来た。

大好きだった〈醤油ラーメン〉がなくなったので、何を食べようかと迷ってしまう。

やっぱりラーメンは外せないなぁと思ったので、今日は〈チャーシュー麺¥660―:税込¥726―〉と〈餃子〉を食べることにした。

〈醤油ラーメン〉の代わりに、醤油味の〈忘れられない中華そば¥680―:税込¥748―〉が新メニューに加わったので前回食べてみたのだが、イマイチしっくりこなかったので、今日は〈チャーシュー麺〉を選んでみたのだ。

〈チャーシュー麺〉は〈叉焼麺〉とか〈焼豚麺〉とか書くが、〈餃子の王将〉のメニューには〈チャーシュー麺〉と書かれている。

ところで、〈餃子の王将〉には長年通っているのに〈チャーシュー麺〉を頼むのは、実は今日が初めてなのである。

・・・・・・・

先に来た〈餃子〉をつついていると、やがて〈チャーシュー麺〉が運ばれて来た。

まずはレンゲでスープを掬ってと・・

「ん・・・❓️」

醤油系のスープだと勝手に思い込んでいたら、敷き詰められたチャーシューの下に現れたスープは、豚骨の強い豚骨醤油スープではないか❗️普通〈チャーシュー麺〉といったら醤油じゃないのか❓️

想定外の展開にチョッと驚きながらもスープをひとくち啜ってみる・・・

おっ❗️流石は〈餃子の王将〉じゃ❗️中々美味いスープなのだ。

気を良くした僕は、麺→スープ→チャーシュー→麺→スープ→チャーシューと食べ続けた。

そして6枚も乗っかっているチャーシューの3枚目を食べようとした時に思ったのだ。このチャーシューなら2枚で充分だな・・2枚で満足するんなら普通の〈ラーメン〉でいいじゃないか・・・還暦を過ぎたジジイが、嬉しげに〈チャーシュー麺〉なんか頼むんじゃないよ・・・なんて後悔したのである。

いや~それにしても今日はチャーシューを6枚も喰ってしまった。

まだチャーシュー喰え言うたら怒るど❗️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?