見出し画像

【削除されたコメント】

以前、〈YouTube〉の、とあるチャンネルのコメント欄にURLを貼ったコメントを投稿したことがある。

内容はチャンネル主を褒めたもので、URLはチャンネルについてのイラスト付きエッセイであった。

真心を込めて書いたものなので、「いいね!」が貰えるといいな、なんて思っていたのである。

ところが、暫くしてコメント欄を覗いてみると、僕の投稿がURLごと消えているのだ。

〈えっ❗️・・そうかぁ、チャンネル主が僕のコメントやURLの内容が気に食わなかったのかな?削除されちゃったよ〉

僕は大変にショックを受け、そして後悔の念に駆られるのだった。

〈あんなにチャンネル主を褒めたのに、なんだか感じが悪いじゃないか・・やっぱり送るんじゃなかった・・〉

と、少々憤慨もしたのである。

・・・・・・・

そして今日である。ある〈YouTube動画〉がいたく気に入ったので、懲りずにまたコメント欄にURL付きでコメントを投稿したのである。

すると、再び削除されたのだ。

〈えぇ~~っ❗️しかし前回削除されたチャンネルとは違うチャンネルだし、ヤバいことなんか書いてないのにまたかぁ❓️なんだか変じゃないか❗️〉

不信に思った僕はチョッとググってみることにした。

〈YouTubeの動画コメント欄にURLを貼り付けて投稿・・〉

そんな文章を打ち込んだ。

そうしたらどうだろう。

〈YouTubeのコメント欄にURLを貼り付けて投稿することは規約違反である〉

と、そういう回答が出てきたのである。

〈・・・なんだ、そういうことだったのか・・あれはチャンネル主が消したんじゃなかったんだ・・嫌われたんじゃなかったのか・・〉

消された理由を理解した僕は、チャンネル主を少しでも恨んだことを反省し、心の中で謝った。

〈ゴメリンコ・・〉

そしてよせばいいものを、今度は最初のチャンネル主の〈X(Twitter)〉の返信欄に〈YouTube〉に削除された、かの〈イラスト付きエッセイのURL〉を貼り付けたコメントを投稿したのである。

・・・果たして・・チャンネル主からは、喜びとお礼の返信が届いたのであった。

しかしながら、何かにつけて問題が多いというか、使い辛いというか・・そんな〈YouTube〉ではある。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?