見出し画像

そろタッチ卒業!

ゼタ(是太郎。息子)はこのたび
そろタッチの
目標としていたS12ステージを
クリアしました。

開始から2年と2ヶ月でした。


1. 暗算検定

イメージ暗算そろタッチは
J1というステージから始まります。

J1〜12

S1〜12

U1〜12

J12が終わるとS1に進み
S12までを2年以内にクリアするのが
お勧めだそうです。

S12の暗算力ってどのくらいかしら?

そろタッチには
グローバル暗算検定というのがあって
独自の指標なのですが
そろばん教室の暗算検定と
レベル感を合わせてくれています。

習い事情報サイトによると
小1からそろばんを習っている子は
小5〜6で暗算1級が目安らしいわよ。

ゼタは今、
グローバル暗算検定3級相当

6級(S1~)
5級(S4~)
4級(S7~)
3級(S11~)
イマココ(U1)
2級(U5~)
1級(U10~)

。。まだいけそうじゃないの。


2. この後どうする

目標にしていたS12をクリアしたので
もうそろタッチは卒業でいいわ。

毎朝の計算練習は続けてほしいから
代わりとなるものを探すね。

・山本塾の計算ドリル
・マスター1095題

夏休みを利用して
試しているけど、どうかしら。

でも
日が経つにつれてそろタッチの
管理のしやすさから夫もゆすらも

そろタッチ継続でいいのでは?

となってるわ。

U1として継続中。

S10あたりで苦戦してたのに
U1はサクサクできてるじゃない。

ゼタ:「暗算は筆算でやってるけどね」

右脳を使いなさいよ〜。

朝には計算が良さそうだけど
科学的根拠をもっていない夫婦。

次の日課が見つかるまで
そろタッチ継続するわ。

卒業してない。

おしまい。
- - - - - - - - -
(ご参考)
暗算より先に筆算が定着してしまい
ゼタが苦労した話はこちらです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?